FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

富士総合火力演習見学(その2)

(8月25日の記事です)
続きです。
演習は2部構成になっていて、前段は”陸上自衛隊の主要装備品の紹介”とのことで、各種車輌や兵器を実射する演習です。そして後段は”島嶼部における統合作戦”ということで、島嶼部に侵攻してきた勢力を撃退するというストーリーで各種兵器の実演を行うと言うモノでした。”ネットワーク電子戦システム”という新システムを使い、情報収集や妨害をするというストーリーも含まれていました。
21自走式高射砲が打っているとこ
これは先ほどの”87AW”ですね。
22タイヤ付きの戦車?
”16MCV”16式機動戦闘車とのこと。スラロームしながらの射撃をしていました。
23これも戦車
これは多分最新鋭の”10式戦車”だと思います。
24横向きにも打てるみたい
これは90式。横向きにも大砲が撃てるようですね。
26電子戦用の車輌
こちらは”電子戦装置4型”と言うんだそうです。
27ロケットランチャー
”12式地対艦誘導弾”です。PAC3のロケットランチャーみたいですね。
28装甲車2
”96式装輪装甲車”車体後部に10名ほどの兵員が乗れるとのこと。
29水陸両用車
水陸両用車”AAV7”だと思うけどよくわからない。
30攻撃ヘリ2
対戦車ヘリ”AH-1S”
31降下訓練
大型ヘリコプターからの降下訓練。
32バイク部隊
バイクでの偵察隊。
33装甲車3
”87式偵察警戒車RCV”
34小型ヘリ
”OH-6D観測ヘリコプター”
35煙幕
一斉に煙幕を張ったところ。なかなか綺麗です。
36ヘリオンパレード
今回の訓練に参加した全ヘリコプターです。これだけ飛んでいれば見応えがあります。
37戦車6
”89式装甲戦闘車”・・・戦車とどう違うのだろう?
38衛星通信車
こちらは演習が終わって帰る途中に見かけた車輌。衛星通信車のようですね。
39すごい人
 初めて来たイベントだったのですが、なかなか迫力がありました。日本は多くの車輌やすごい威力の兵器を保有しているんだなという事が少し実感出来た感じですね。専守防衛であることを堅持しなければと改めて思いました。
 演習の規模は人員2400人、戦車・装甲車80台、各種火砲60門、航空機20機とのこと。観客は約2万6千人だったようです。
 帰りのタクシーを3時間半、延々と待ちました。現地への行き帰りがとても大変なイベントでしたね。
 文章中に記載した、車輌や機材の名称は、図書館で借りてきた雑誌から類推したものですので誤りがあるかも知れません。まちがっていたらゴメンなさい。

PageTop

富士総合火力演習見学(その1)

(これは8月25日の記事です)
 こんな演習がある。自衛隊が富士山の裾野で実施している大規模な演習のようで、応募倍率27倍の抽選に当たったとの話があり、同行させていただいたもの。
1午前5時半の富士駅
当日は朝5時前に起きだしてタクシーや電車を乗り継いで御殿場近くにある畑岡会場へ向かう。
昨夜は新富士駅近くに宿泊していたので、タクシーで富士駅まで行き在来線に乗ろうとすると、5時過ぎなのにこの人出です。
2午前7時半演習場前
沼津駅で御殿場線に乗り継ぎ、御殿場駅よりタクシーで演習場まで。この人出ですよ、まだ7時半なのに。
ちなみに御殿場駅は人が溢れ、シャトルバスがひっきりなしに行き交っていました。タクシー乗り場も100名ほどの列が出来ていました。
3演習場
演習場到着。まだ8時前。演習は10時から12時までの2時間です。
4通信所
仕事柄か通信施設が気になります。現場での通信はVHF帯がメインのようですね。
5林立するアンテナ
本部席とおぼしきプレハブの周辺には夥しいホイップアンテナの群が・・・。無線機1台に1本か?
6演習場の的
これが演習場の”的”
7観客のためのシート
こちらが観客の座るビニルシート。
観客席は後方に階段状の席があり、その前にこのシートが敷かれている。階段席も抽選なのだろうか?
8観客
観客席も徐々に埋まって来ました。
10防衛大臣
開始前に防衛大臣が来た。
いよいよ演習開始です。
11大砲1
あんまり武器の名前はわからないのだけど、これはトラックの上に載せられ、現場で取り降ろしてセットする大砲ですね。
”19式装輪155mm自走りゅう弾砲”とのこと。
12戦車1
戦車のような形をしたやつ、たぶん”99式自走155mmりゅう弾砲”かな?
14戦車3打ってるとこ
撃ったときは凄い音です。
15戦車4拡大
”99式自走155mmりゅう弾砲”戦車のように見えるけど違うようですね。定義がわからない。
16自走式大砲
これは車輌で牽引される結構大きな大砲です。”155mmりゅう弾砲FH70”と言います。何と自走も出来るようで、撃った後は走って帰って行きました。
17装甲車
こちらはタイヤの付いた装甲車のように見えるけど不明。
18大型ヘリ1
ヘリコプターも多数参加していました。これは多分”CH-47J輸送ヘリコプタ”
19攻撃ヘリ
これが”AH-1S対戦車ヘリコプター”
20自走式高射砲
そしてこれが、”87AW自走高射機関砲”これの姿を見ると”ロボコップ”だかに出てきていた殺人兵器にみえて何だかとても怖いですよ。
(つづく)

PageTop

パソコン考

 今更言うほどの事でもないのですが、パーソナルコンピュータは仕事上はもとより、家庭においても無くてはならないものとなっていますね。どんな事につかわれているかは人によってそれぞれでしょうけど、私の場合は、パソコンを立ち上げるとまず、メールの確認、ブログの確認、フェイスブックの確認をします。この時にメールの返信やフェイスブックへのコメントも送ります。その後、農業や自動車の関係とかの管理的情報(費用の計算等)の入力を行う。また、その日に撮影したデジカメやスマホからの画像データをパソコンに取り込みます。(実は写真が趣味で結構頻繁に日常を撮影しているのです)さらにこの写真を使用してブログ記事の作成やアップロード、フェイスブックへのリンクなども実施しているのです。最近、送ればせながらスマホに替えたので、日常的にフェイスブックやパソコンメールも確認出来るようになり、パソコンで毎日この作業を繰り返す必要もなくなったのではありますが。
 後はブラウザを使って各種情報の収集ですね。不明な事の検索とか、鉄道の乗り換え案内とか、観光情報やイベント情報、同好の方々のブログやフェイスブックを楽しんだり、ヤフオクでモノ買ったりね。

つづきを表示

PageTop

感謝!27万アクセス!

2019年8月31日、午前4時頃我がブログのアクセスが27万回を記録しました!
**************************************
27万ヒット
**************************************
おつき合い頂いている皆様に深く感謝いたします。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
               四方山果無拝

PageTop

やがて満ちてくる光の(梨木香歩)

 梨木香歩さんのエッセイ集、2019年7月25日発行の新しい本!自分としては基本は図書館で借りて読む派なので、発行されて久しい本しか読まない(読めない)のだが、今回は幸運な事に新刊コーナーにあるのを発見!多分一番最初に借りられたのだろうと思う。本を買わないのは梨木さんには申し訳ないが、広くもない書斎にはもう新たな書籍が入る余地もなく、十数年前よりもう本は増やさない事に決めたのだ、だから今回は本当に僥倖でした。
やがて満ちてくる光の

つづきを表示

PageTop