2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

農業倉庫の片づけ

 毎年春になると我が家の農業倉庫はヒヨドリのアパートになってしまう。
鉄骨スレート葺きのこの倉庫は、屋根のスレートと壁の波板鉄板との間に隙間があり、ヒヨドリ
はそこから入り込み営巣して抱卵する。
 別に被害がなければ放置するのだが、ここ数年は隙間から倉庫の中まで入ってきて倉庫の
中が糞だらけになる。また、入ってきたのはいいが、出られなくなって倉庫の中で亡くなってい
るものもいる。その処分をするのもいやなものである。
 特に今年の夏前には5羽の雛鳥が倉庫の二階で外に出られなくなり、飛び回っているのを見
て、いよいよ何らかの手だてを講じないと・・・。と思ったのである。実は私、鳥の類は大嫌いで
とても親しみを持てないのですよ。あの表情の無い目、(鳥に表情があったらもっと怖いかも知
れない・・・目が合うと思わず鳥にニチャっと笑われたりした時にはもう・・・あー背筋が寒くなっ
て来た。)そんなやつらが5羽もこちらを睨み、私が窓を開けて外に出してやろうとすると、私の
頭を掠めて飛び交うのである。あー鬱陶しい!!!!
 先日自宅をリフォームしてもらった㈱タカモクさんに来てもらいヒヨドリ対策を相談した。外回りに
足場を組み、雨樋を外して隙間を塞ぐ方法もあるが、室内より隙間に発泡ウレタンを充填しよう
と言うことになった。
 そういうわけで、ウレタンフォーム充填に先立ち倉庫の2階の片づけを行った。
前1
溜まりに溜まった生活雑貨や農業資材や車の部品です。膨大な量!
天井まで積み上がっている。
前2
しかし、これでも父親が亡くなってから後に随分と廃棄した後なのだ。
前3
まあ、此処に収納されている物の大半は実は117クーペとカルマンギアの部品なのだけど。
後1
 発泡ウレタンは屋根と壁の境目に充填するため、荷物の山の上の方を撤去し、足元も近づける
ようにした。
後3
棚板も外した。荷物は部屋の真ん中に積み上げたが兎に角膨大な量であった。
明日は充填箇所である隙間を掃除しておこうと思う。充填後はヒヨドリのあの冷たい眼差しを見な
くてよくなると思うと、もっと早い時期にやって貰っておくべきだったと思うのである。

PageTop

今日も一日畑で作業

農業じゃなくて単なる家庭菜園なのですが、
今日も一日畑仕事をしていました。
ジャガイモ土上げ
まずジャガイモは硫安を投入、土上げをする。芽欠きは先週実施済み。芽欠きをすると、残した芽が突然大きくなる。
キャベツ
キャベツは網を片側はぐって草取り、そして肥料を投入。結構な雑草が生えている。
ブロッコリー
ブロッコリーも同じ。これは草取り前。
大根間引き
大根は間引き及び土寄せ。その後肥料を投入。
ミズナ
先週播いたミズナとキクナは芽を出しています。
チンゲンサイ
チンゲンサイも良く出ています。ちょっと厚蒔きしすぎですね。小さな種の野菜はなかなか均等に必要十分に播くのは難しい。
このほか、牛蒡も草取りした。人参はまだ小さいので大きな草のみ引く。
来週は稲刈り準備と畦草刈り、再来週はようやく稲刈りです。台風が来ないことを祈っています。
稲作りは田植え、稲刈り時期は結構大変なのですが、それ以外は水管理くらいだからそれなりに出来る。家庭菜園の方は一応毎年、何を作るか決めているので、結構年中作業しているのが実態ですが、特に夏場は雑草の繁茂が早いので草引きが結構大変。でも、まあ楽しみの一つでもあります。今日の夕食は大根の間引き菜です。

PageTop

117きつね号稼動

最近117クーペやカルマンギアの話題が無い。色々とやることがあって今だ車いじりをする精神的余裕・・・まで到達していないからなのだが・・・
しかし、117クーペの方はたまに動かさないと動かなくなるのでは・・・と不安になるので、久しぶりに倉庫から出し、近所の友人宅まで走ってきた。
横顔
幸いお目覚めもよく、セル若干長めでエンジンはかかった。
埃を拭って、タイヤの空気を補充し出かけたのであった。折角登録しているのだからもっと乗ってやらねばと思った次第。

PageTop

休日の仕事

最近土日は畑に居ることが多い。毎年同じ野菜を作っているんだけど、特にこの時期は草の繁茂がすごい!主に草取りをしているのだ。先々週植えたキャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、人参はとりあえず大きくなってきている。そうそう、牛蒡も出てきた。
牛蒡
9月の初めに埋めたジャガイモは出そろった。今日は”芽欠き”をした。
ジャガイモ
ちなみに夏野菜はトマト、キュウリ、オクラは終わり、撤収。ピーマン、ししとう、なす、水なす、ゴーヤはまだどんどん出来ている。今年は少々遅がけなのか?
明日はチンゲンサイ、ミズナ、キクナを播く予定。別に畑作りがそれほど好きなわけではないが家の前に畑があるので使わないと勿体ないと思ってやっている。固定資産税にはとても届かないけど・・・。
自転車
先々週、高校の時の同級生から電話があり、折り畳み自転車を貰ってきた。今日、綺麗に掃除した。117クーペのトランクに乗せておこうかと。(どちらも動かずの車になりそうだが・・・)


PageTop

大根の芽が出た

台風18号が来るので、先週播いた大根の覆いは取らずにおいた。
今日、覆いを外すと、無事、芽が出ていました。
大根
大根だけは毎年うまく出来る。要するに自分のような素人でも作りやすいということなのだろう。
大根拡大
問題は人参。今年こそはうまく間引いて大きくしたい。

PageTop