FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

形見のレコードプレーヤー

11月24日早朝、65歳の若さでこの世を去って行ってしまった親友、東京都福生市のHさん、彼より形見としてレコードプレーヤーをいただいた。
プレーヤー
かつて使っていたベルトドライブのプレーヤーはすでにベルトが溶解し、廃棄。
高校の同級生よりDENONのダイレクトドライブをいただくも、PLLのIC不良で部品無し。
そんなことをメールでやり取りしていたのを覚えていてくれたのだ。
イコライザ
実は私のアンプにはPHONO入力が無い。レコードを聴くためには別途イコライザアンプを間に入れてやる必要がある。
先日来、ヤフオクで何台か入札し、右上にある黒い箱が入手できたのだが・・・・
実はこれがとんでもない改造品でそのまま接続すると、左右で大きなレベル差が出ることがわかった。
今日は午後からテスターや半田ごて、部品箱を出してきて何とか元に戻すことが出来た。
これでようやくいにしえのレコードが聞けるようになったのだ。
彼からはプレーヤーのほかに、カートリッジ3個とカントリーウエスタン他のLPもいただいた。
今このプレーヤーでカントリーウエスタンを聞きながら彼の事を偲んでいるのである。

PageTop

京橋の「アザミ」

昨日、扇町で前職場の電気通信職OBの忘年会があった。
出席者は20名ほど。
私は今回はニューカマーである。
昔懐かしい先輩諸氏と本当に久しぶりにお会いした。
関連企業や団体に勤めておられる方は比較的お会いする機会も多かったが、もうすでに完全引退されている方とは本当に会う事は無い。すでに80歳を超えておられる方もいらっしゃる。今回はそのような方とも多くお会いできた。
一次会が終わると皆さんは早々に引き上げていたが酒飲みの自分と同じく酒飲みの同年配のTさん、そして大先輩のMさんと3人で昔よく通った京橋の「アザミ」へ行った。おばちゃんはもうずいぶんご高齢であるがとてもお元気だった。
積もる話に時間を忘れ、この日も帰りは最終電車でした。
あざみ

PageTop

秋ジャガ収穫

(これは12月1日の記事です)
秋ジャガが大きくなってきた。
ジャガイモの葉
昨年もこのころの収穫だったので掘る。
収穫
左が紅あずま、右が男爵。全部で10キロほど。
2キロの種芋で収穫10キロか。
いいのか悪いのか?

PageTop

大阪のKさんと

(これは11月27日の記事です)
 今春、四国のお遍路で知り合った”大阪のKさん”と北浜へ飲みに行った。
Kさんと
Kさんはすでに愛媛県の51番石手寺まで進んだという。また、ぜひとも遍路の道中で会いたいものだと二人で話していた。
仕事の状況を思うとなかなか次が行きづらいのであるが、四月初めには何とかして時間を作りたいと思っている。そして、早くKさんに追いつかねばもう道中で会うことがなくなってしまうのだ。(まあ、香川県内で81番から87番までの貯金はあるけども。
今回はそのほかに、Kさんの四国での(秘密の?)計画もお聞きし、とてもうらやましく思ったのでした。次は南森町で・・・と約束し分かれました。
イルミネーション
淀屋橋には美しいクリスマスのイルミネーションが。

PageTop

ご冥福をお祈りします

 117クーペ仲間であり、かつともに電子機器大好き人間だった福生の樋口さんが11月24日早朝亡くなった。
ご冥福をお祈りします。

つづきを表示

PageTop