FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

キツネ号修復完了!

わが117クーペ、少々塗装の不具合があったのを修復してもらいました。
117最新
美しいフォルムと塗装の輝きが復活です♪
117バック
昨年はほとんど乗れなかったので今年はもう少し活躍させたい。
117細部
クーペメインのブログなのに最近はあまり出演?してなかったので・・・。

PageTop

アモン旧車クラブ見学

(4月16日)ご近所のKさんと共に、市川町にある”アモン旧車クラブ”を見学しに行った。何時ものようにKさんのマークⅡに同乗させていただく。最近自分の117クーペ”キツネ号”は車庫にて保管しぱなしだ。先日カーステの不調の原因がわかり、原因究明できただけで大いに満足してしまい、配線をばらしたままで修理せずに放置しているものだからペダル周辺が配線だらけで乗れないのだ。
マーク2
KさんのマークⅡ、エンジンルームの中で目を引くものが・・・
オイルキャッチタンク
そう、カッコイイオイルキャッチタンク。なかなか決まっています。
ダットサン1200 日野ルノー バモスホンダ 300Z.jpg
実はここへは初めて来ました。なかなか魅力的な車が置いてあります。旧車の部品も数多くあり、また、かのエーモンの工具や部品も格安で販売されています。(アモンとエーモンは関連があるようなことをお聞きしました)
やまぼうし
その後、昼食を近くのおそばやさんで。住宅地の中にあり表通りからは見えないお店でしたがとても美味しいおそばの定食をいただきました。その後、庭にある山草を見ているとご主人が出てこられ、お店の横や裏にもある山草のコレクションを見せて頂きました。その夥しい種類に驚きました。
 4月に入ってから、色々と多忙にしていた中で久しぶりにゆっくり出来た1日でした。

PageTop

117クーペ仲間と出石へ♪

すがすがしい秋晴れの中、兵庫県北部、おそばで有名な”豊岡市出石町”へ117クーペ仲間とツーリングに行ってきました。
素晴らしいお天気
春日和田山道路が出来たので快適なドライブでした。久しぶりに円山川右岸道路も走りました。 出石の町中はとても賑わっており、沢山あるおそばやさんはみんな入り口に行列ができていました。出石のおそばの特徴はふた啜りくらいの量の蕎麦が小皿に盛られ、それを何枚・・・というふうに注文します。おそば屋さんの壁には食した皿の枚数と氏名が書かれたものが所狭しと張り付けられていて、何枚以上食べた人には”通行手形”風の証明を記念にくれる所もあります。
能書き ソバ 時計台
 出石は城下町であり、町の南側には出石城趾があり、また、白磁の”出石焼”も清楚で上品な趣があります。
並んだ
今回の参加者は7名。117クーペメーリングリスト”PAnet”や117クーペオーナーズクラブでの知り合いの方ばかりです。7台のクーペでも集まっていれば結構多くの方に声を掛けられましたね。(ただ、自分と同年代のおじさんばかりでしたが)
デカール マフラーエンド
 今回、特に目を引いたのが、大阪のAさんのボンネットのデカール!117クーペのイメージ”獅子”をデザインされたもので、型式は忘れましたがスペシャル仕様車のひとつにオプション設定されていたものを復刻されたらしい。とても素晴らしい出来でした。
 もうひとつは、岡山のHさんのマフラーエンド。オリジナルに穴が開いたので埼玉だったか・・・のメーカーに作ってもらったとのことで、とても静かで、マフラーエンドがメッキ仕上げになっています。エンドは斜めカットでありカッコイイなと思いました。
紅葉
 今回は出石蕎麦を食するのが一番の目的だったので随分時間的な余裕もあり、各所で休憩した時には十分なクーペ談義も出来、久しぶりにゆったりと出来た休日となりました。行き帰りの時に見た但馬の山々や、出石の町中も紅葉し、美しい風景が楽しめました。  お世話していただいた、PAnetのYさん、この度はありがとうございました。

PageTop

キツネ君のダッシュボード張り替え

キツネ君のダッシュが酷い状態になっていたので、張り替えてもらった。と言っても、岡山のラテン系Hさんの古いダッシュをいただき、それを張り替えたもの。
上

とても素晴らしい出来です。

前

前から見た所。

ステッチ

ステッチが入っています。オリジナルにはありませんが、とても丁寧な仕事だと思います。

お店

お世話になったお店はこちら。価格もそれなりにリーズナブルだったかも。
Hさんお世話になりました。

PageTop

伊丹の「スピード・ウェル」へ

 今、工場を整理中とのことで、工作機械や部品が山積み状態でした。
で、ピアッツァいりませんか?ピアッツァ ネロ イルムッシャー ターボ(JR120)です。左側のフロント及びリアを板金中で、修理後で30万ほどか?(要相談)
 見たら欲しくなる煩悩深い私なのですが、もう置く場所が無い。どなたか乗ってみませんか?
ピアッツァ1

ピアッツァ2

PageTop