FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

シュロ竹のお世話

鉢植えのシュロ竹が枯れかけている。
対処のしかたを徳島のSさんに尋ねたところ、今は時期が悪いとのこと。
やれる事は全体を大きい鉢に移して日陰で様子を見ることぐらいかと・・・・。
全景
プラスチックの鉢は内部の根っこの膨張からか上の方がすでに割れていた。
根っこ
鉢を破壊して取り出すと、すごい根っこ。その昔父親が丹精していたものだったが、私は水を遣るだけで放任状態でしたので。
半割り
しかし、これより一回り大きい鉢が無い。
しかたがないので、半分に割って二つの植木鉢に植える。
余裕
藩日蔭の場所へ移動させ、水を遣る。
何とか持ち直してくれればいいのだが。

PageTop

お盆

お盆です。
お盆提灯
暑いですね。

PageTop

電子図書館?

先日いつも利用している加古川市図書館にネットで雑誌の貸し出しの予約をしていたところ、電子図書館なるものを発見した。
加古川市電子図書館
ネット上で電子書籍を一定の期間借りれるというもので、試しにひとつ借りてみると・・・・
電子書籍
こんな感じで読める。電子書籍を購入するキンドルのような使い勝手だ。
新しい事に驚く、というより自分だけが今まで知らなかったのかも知れない。本を買っても置く場所が無い今、もっぱら図書館を利用しているのだが、このシステムは更に合理的なのかも。
まだまだ借りれる書籍は少ないようだが、スマホで読めるのはありがたいですね。
でも、いままでは通勤時に借りた本を持ってあるいていたのが、これからはスマホの予備バッテリーを持ち歩かねばならないのであんまり重さは変わらないのかも。
それにしても、これからはちょくちょく利用しそうな気がする。

PageTop

テレワーク用グッヅ配布

テレワークの時に会議が出来るようにグッヅが配布された。
テレワーク用グッヅ
カメラとヘッドセットと無線LANの受信機。
取り付け後
無線LANの受信機は日頃は有線で接続しているのであえて必要なものではないのだが?
カメラとヘッドセットは装着するとこんな感じ。
昨今のコロナウイルスの感染拡大状況を見るとテレワーク再開も近い雰囲気。本格的にその時代になって行きそうです。

PageTop

電子レンジが壊れた

壊れたレンジ
前の日曜日、22年間使ってきた電子レンジが壊れた。
22年ももったということは寿命から見ても、もう十分働いてくれたという事かも知れない。
新しいやつ
ということで昨日新しいものを買ってきた。
これが20年もつとすればもう次のものを買うこともないのだろうな・・・なんて、最近、耐久消費財を購入するときにはよく思う。
トランス場所
ま、せっかく壊れたのだから以前から考えてきたことを実行に移す。
それはね、上の写真に示している部品(変圧器)を取り外し、あるものを作ろうと思っているのだ。
もっとも、今回の故障の原因がこれだったらどうしようもないけどね。
ちなみにその上にある四角い金属がマイクロ波を発生するマグネトロンですね。
変圧器
何を作るかはまた後日(うまく行ったら)アップします。

PageTop