FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

年に一度神社へ行く

(これも1月1日の記事です)
A列
沢山の人が来ています。去年来た時よりも列が長い。1時間待ち状態です。
B見えてきた
昔は晴れ着を着た方が多かったけど、今はほとんど居られない。時代の変化か?
Cお面
おなじみのお面屋さん。”十年一日”のように商売しているのかと思うとこれが違うんですね。某テレビ局の人気番組のキャラクターがいました。それは”チコちゃん”と”キョエちゃん”
D出店
他にも出店が何軒か。正月早々お疲れ様です。
Eここで約40分
ここまでで約40分です。
F巨大絵馬
巨大な絵馬が見えてきました。今年はネズミが22匹。
Gやっとここまで
ようやくここまで来ました。1時間です。
H参拝終了
今年1年良き年でありますように・・・(と信心深くない者がお祈りしても聞いてくれるかどうか?)

PageTop

1月1日の朝

(これは1月1日の記事です。なかなかリアルタイムというか同日にアップするのは難しい)
年があけました。
鏡餅
一昨日に作った鏡餅も美しくできました。飾り付け方は諸説あるのでこだわる必要はありません。(適当)
元旦の朝
酒飲みの私なのですが、朝から酒を飲むのは1年の内、この日だけ。
皆様、あけましておめでとうございます。

PageTop

餅つき

(これは2019年12月30日の記事です)
正月に向けて今年も餅つき。
準備
今年は4回作ります。まず鏡餅と餡餅、白餅。次は黒豆餅。そして今年のスペシャルメニューである芋餅。ラストは海老餅です。
餅つき
これが芋餅。
芋餅
少し焦がして食べると蒸かし芋の雰囲気が。
餅つきをすると年末を感じます。

PageTop

年末

(12月27日の記事です)
大阪駅の朝
朝10時、大阪駅。はー、昨日は飲みすぎた。結局大阪でビジホ泊まり。
教訓
身につまされる。
来年こそは・・・

PageTop

トナカイのムース

(12月20日の出来事です)
トナカイケーキ
職場のはす向かいに辻調理師学校がある。毎週金曜日だったかに実習で制作されたケーキを格安で販売される。
この日がクリスマス前ということでクリスマスバージョンだった。
可愛らしくて食べるのが惜しいので写真をパチリ。
後日、このケーキにはエピソードがあったことを聞いた。
Aさん、気を遣わせてゴメンな。

PageTop