FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

明石市で”時のウィーク”

(6月11日の記事です)
 明石市で6月10日の「時の記念日」に合わせて開催されたイベントがありました。明石市は子午線の通る町として”時”とは縁が深いのでしょう。
 仕事半分で(実はボランティア?)11日、明石公園から大蔵海岸近くまでの道路沿線のゴミ拾いにいって来ました。
 昨今、VSP”ボランティア・サポート・プログラム”と言う施策で、国道沿線の歩道や植裁の清掃を最寄りの団体にお願いしている事があり、この日も3団体、行政は国土交通省と明石市、総勢20名ほどが参加しました。
 お天気も良く、少々暑かったのですが、1.5キロほどゴミを拾いながら歩きました。
 清掃の終点は大蔵海岸の公園の西端、この日に参加されたVSPの団体”花時計”の皆様が維持管理されている花壇の前でした。
花時計
 花壇の草花はとても美しく、花時計の皆様のご苦労がうかがえます。
時計草
 これは”時計草”という花。初めて見ました。幾何学的なその姿は特異です。これも同じ”花時計”さんが管理されているとのこと。国道28号の中崎公会堂前の交差点にありました。
明石海峡大橋
 花壇前で解散した後は海岸縁に出てしばし休憩。長大な明石海峡大橋が見えています。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する