FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

延々と悩み続けている打ち込み井戸ポンプの不調

庭の灌水のために打ち込み井戸がある。それが今春あたりより不調なのだ。
1.ポンプ全景
毎年5月頃、このストレーナを清掃する。
2.ストレーナー
今年はその前からハンチングを起こすようになり、延々と動いたり止まったりしているので、電源を切り、あちこち調査していたのだが・・・
3.内部
メーカーにも色々と聞き、あちこち触ってみたが、ハンチングの原因が見つからない。これはアキュームレータ。水栓を閉めた時の水圧を吸収するダンパーのようなもの。内部にあるダイヤフラムが破れていれば不調になるというが、大丈夫だった。
4.アキュムレーター
こちらは逆止弁。凄く錆びていたため、綺麗に清掃する。しかし、機密性は十分であった。
5.逆止弁
こちらは呼び水栓、正常。
6.呼び水栓
最初はこの圧力スイッチがおかしくなってハンチングを繰り返しているとおもっていたが、これは正常のようだ。
7.圧力スイッチ
フロートスイッチも清掃する。
8.府r-とスイッチ
毎年実施しているこのストレーナも清掃。昨年はここから気密漏れがあり、井戸の水位が下がってしまう事に気づいたため、今年は特に注意して、清掃後の組み付けをする。
8.ストレーナ清掃
例年あんまり見かけない小砂利が沢山ストレーナの所へ上がって来ている。
9.砂利
もしかして井戸の水位自体が下がってきているのだろうか?結局ストレーナの再度の清掃と増し締めによってハンチングは止まったが、毎日夜の内に井戸水位が下がってしまい、朝、初めて使う時には水が上がるまでに随分時間がかかっているのだ。もうこの辺りで素人ではお手上げなのかも知れない。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CDSじゃ無ければフォトカプラーじゃ無いですか?スイッチングディバイスとしては極めて普通ですし、イグナイターには必要な機能ですからね。
ダメならケタリング式にしましょうね。

うんちく | URL | 2015年10月26日(Mon)11:36 [EDIT]


あらら?間違って二重投稿しちょいますたm(__)m。お手数ですが削除して下さいな。

うんちく | URL | 2015年10月27日(Tue)08:33 [EDIT]