fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

苗の成長は?

 日曜日は雨との予報なので、急遽金曜日の午後、休暇をとって帰宅。水田の4回目の耕起と苗代の網の撤収と肥料投入を行いました。
1.網外し
 防寒と鳥避けのため、不織布とネットをかけていましたが、不織布は発芽した後に撤収、そして本日は肥料を投入するためにネットも外した。
4.全部外した
 結構均質に成長している用に見えます。
2.結構大きくなりました。
 昨年は一つのポットに7~8粒も籾が落ちていたので、今年は調整したところ、1~2粒、たまに入っていない所もある。調整はなかなか難しい。
 でも成長は順調のようです。今日はネットを撤収した後、苗に水に溶いた”硫安”を投入します。数日立つと苗の緑がとても濃く成ってきます。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふぁーまー四方山さん
>”硫安”を投入します。数日立つと苗の緑がとても濃く成ってきます
 あの~~?質問なんですけど??その硫安とやら??頭に振掛けたら毛が生えてきますかね??
 ダメ?

うんちく | URL | 2015年05月24日(Sun)23:02 [EDIT]


うんちくさん
おはようございます。
なんだか以前もそのネタいただきましたね(笑)
それでは少しお送りしましょうか?

四方山果無 | URL | 2015年05月25日(Mon)07:34 [EDIT]