FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

苗代の様子、畑の様子

先日5月3日に種まきした苗代の稲の生育状況は・・・

1.外した
順調に発芽しております♪この日、保温のためにかぶせていた白い不織布を撤去した。これからは、陽光と鹹水でどんどん大きくなるだろう。毎年の営みながら、順調に生育している苗を見ていると嬉しい。
2.苗の生育状況
水田に植えているジャガイモもすくすくと育っている。先日試しに男爵とメークイン1株ずつ掘ってみたが、男爵はまだまだ小さい。メークインはそれなりに大きくなっている。品種によって、生育は異なるのだなと思った。
3.ジャガイモ
こちらは先日種まきしたオクラ。昨年種をとっておいたものだが、1週間ほど水に浸け、発芽しかけの種を植えたので順調である。
4.オクラ
今年苗を買ってきて植えた夏野菜は、プチトマト、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ナスである。残念ながらキュウリが一株根切り虫にやられてしまったが他は順調に大きくなっている。来年はできれば種を蒔いて作りたい。
5.トマト
こちらはピーマン?昨年はピーマンとシシトウを並べて植えたため、ピーマンの木からはシシトウのようなピーマンが、シシトウの木からはピーマンのようなシシトウが出来たため、今年は間にナスを挟み、離して植えている。類似の種類の野菜は相互に交配してしまうんだろうな。
6.ピーマン
ゴーヤ(ニガウリ)も芽を出しました。これも、昨年種を取っておいたもの。10粒ほど播いたのだが、発芽したのはその半分ほど。少々出が悪い。
7.ゴーヤ
晩生のタマネギもこれだけ大きくなりました。今年はタマネギの大産地淡路島で病気が蔓延し、大幅に収穫が少なくなるというニュースを聞いた。幸い我が家のタマネギは大丈夫そうだが、産地の皆さんは大変だと思う。
8.タマネギ
ソラマメも大変大きくなりました。今年は莢ごと焼いて食べてみようと思う。
9.ソラマメ
この美しく咲いている花は実はキクナの花です。昨冬随分収穫させてもらったキクナを放置しておいたら春になって花が咲き種が実っています。これから種を取るつもり。実はミズナも先日、種を取りました。
10.キクナ
春は次々と地植え(というか放置状態)の花が畑に咲きます。実はこの花、名前が解らないのですが、とても綺麗です。
11.花
これは完熟堆肥。レンコン畑に蒔きます。例年は畑の隅に囲いを作り、草や木の葉を溜めて腐らせているのだが、今年はタイミングが悪く、まだ熟成していなかったため購入したこれを播く。
12.ランドパワー
もうこの下にはレンコンの芽が眠っている。レンコンの世話は毎年の堆肥入れのみ。
13.レンコン
どうも、オチもなくダラダラと記事を書いておりますが、毎年同じ様な営みをエンドレスに繰り返しているという記録です。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ボヤく煩悩四方山さん
>10粒ほど播いたのだが、発芽したのはその半分ほど
 釈迦に説法かとは存じますが・・・ゴーヤは種の殻が固いのでそのまま撒いても発芽し辛いです。
 水に漬ける前に殻のお尻をちょいと切ってやると発芽率が劇的に向上しますよ。
 所でウチは又レタスの種を撒いたものの発芽率は1割程度、まあ種自体が古いのでそんなもん?なんですかね?
 因みにメロンは100%の発芽率で芽は出たものの行き場に困ってます。
 着払いならお送りしますけど??要らんよね・・・ぶつぶつ。

うんちく | URL | 2015年05月16日(Sat)21:22 [EDIT]


うんちくさん
>水に漬ける前に殻のお尻をちょいと切ってやると発芽率が劇的に向上しますよ。
10日は水に浸け、そのうちいくつかは殻が割れていたのでもういいかと思い、播きました。そうですか、殻を切ったら良かったんですね。勉強になりました。先日、発芽した5本に植えへ登らせるための棒を設置しました。実は種から育てるのは初めてで、成長が楽しみです。まだまだ知らない事だらけで皆さんに教えてもらいながら楽しんでいます♪

四方山果無 | URL | 2015年05月17日(Sun)04:21 [EDIT]