FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

人生を思う今日この頃

本当に最近はこのブログの主なテーマである”2台のクーペ”の記事を書くことが無い。
クリームシチュー

 趣味、道楽といわれる分野もあるが・・・。に勤しめるには条件が整っている必要があると最近とみに思うのだ。生活や仕事、社会のありよう、そのあたりの基本的なものが安定してこそ、好きな事にも手が出せるのではないかと思うのだ。旧車を復活させる”レストア”の趣味に没頭できたのは、12年前、それまでの転勤続きの人生から、ようやく実家に家族ともども帰ることができ、両親とともに暮らすことができ、家業の農業も手伝うことができる場面ができたため、”道楽”にも手を出せるようになったのだった。
 ところが、その後、家庭内の揉め事もあり、両親とは別居、更に今年度からは単身赴任にもなり家族は四散。ひたすらフォローしなければならない事、遠隔地から帰っての農業や親の世話などに追われ、かつての幸せな場面からは距離ができてしまった感がある。
 自分が望んでいる生き方は決して今のような状況ではない・・・と思いつつ日々凌いでいるのが今の状況であるのだ。昔、祖母がよく言っていた。”若い時の苦労は買うてでもせえ”と、自分はまだ若いのだろうか?まだ買わねばならないのだろうか?それともこんなことは苦労でもなんでもないのだろうか?・・・・てな事を思う最近なのである。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一フアンです。
人とのかかわりは、身内であれ他人であれ安定を求めても砂丘の蟻地獄の如く崩れていくと知るべしです。安定を求めるのは自身の都合です。時には肩の力を抜いて、なすがまま流れるままに身を任す。そんな時間が過ぎても良いのでは?片方の耳と目を閉じ、口を半分閉じて自身の趣味に高じても良いのでは、想像するにそのようなお歳では・・・。一生懸命生きてきたではありませんか?自身の都合で生きて下さい!生を受けた時も死ぬ時も一人ですよ。生意気言ってすいません。

一フアンより | URL | 2015年04月27日(Mon)22:09 [EDIT]


一ファンさん
コメントありがとうございます。
そんな歳かもしれません。最近仕事ももう引退支度なってきました。でも、農業だけでは食っていけないし、あと少しは頑張らざるを得ません。
せいぜい次のステップを考え、精進するようにしようと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

四方山果無 | URL | 2015年04月28日(Tue)07:45 [EDIT]