FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ジェミニヘッド換装(その3)換装の目的

さて、そもそも何でヘッドを換装しようとしているのか?を押さえて置く必要があります。”目的”ですね。それは燃費向上です。私の117クーペは2年前、レストアが慨成し公道復帰を果たした後、”117Coupe Comfortable Car Project”として快適性を向上すべく努力?してきました。その中の一つの目標として燃費向上も求めていたのです。
しか~し、1年目9.1Km/リットル、2年目8.5Km/リットルと現実的には燃費は悪くなって来ています。そんな中、先日三田市にあるチューニングショップ「アクエリアス」でながさきさんに逢った時、「リッター13キロは伸びる・・・・」という甘い言葉?にそそのかされ、ならばヘッド換装してみようと言うことになったのです。
現在のところエンジンの調子はすこぶるよくって高速道路において3速で踏み続けると7000回転以上スムーズに回り、速度もうやむやキロは十分に出るのです。(そんなことしているから燃費が悪いというご指摘もあります)マフラー交換、燃料フィルター交換及び追加、点火時期・バルブクリアランス調整、プラグ及びコードの交換等が相まって今の状況になったのだと思います。この調子の良いエンジンのフィーリングは確保しつつ、ヘッド換装を行い燃費向上に繋げるというのが望ましい方向なのだと思っています。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する