FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

三方五湖へ行ってきた。(その1/2)

(これは9月15日の記事です)  三連休、お天気も良さそうだしどこか近場へ出かけたいと思い奥さんを誘ってみると、三方五湖へ行ったことないと言う。舞鶴若狭道が開通し、2時間半位で行ける場所なので、行ってみることにした。8時半自宅出発。

 行程は大半が高速道路だ。山陽自動車道三木小野より乗り、中国道、近畿自動車道舞鶴線、舞鶴若狭道で若狭三方まで行く。降りて三方五湖の駅にて昼食。その後レインボーラインへ向かう。
 通行料金はなぜだか半額の520円、美しい湖の景色を眺めつつ第二駐車場へ。ここは、梅丈ヶ岳へのリフトがあるので、駐車場に入る前から混んでいる。車を止め、リフトにて山頂に登る。お天気も良く、すばらしい眺めだ。五湖の他に青い日本海が眺められ、遠く敦賀半島まで見える。
1.三方五湖地図 2.道の駅 3.美しい日本海 4.案内看板
日向湖は養殖筏が浮かび観光船が走り、湖岸には民家が張り付いている。水の色が濃い青でとても美しい。
5.日向湖
なかなかレトロなケーブルカーです。
6.くぐし湖 7.ケーブルカー 8.日向湖拡大 9.三方湖
日本海もとても美しい。
  10.日本海
 しかし人が多い。山頂には“和合神社”という祠があり、それにあやかって“恋人のメッカ”として2008年頃より売り出しているようで、若いカップルが沢山来ている。1個400円で南京錠を購入し、結ばれる願いを込めて、クサリに止め、カギをポストに投入すると、二人の前途を祈ってくれる音声が出るのだ。カギは塩ビパイプを通ってどこへやら。暫くするとその音と女性の声が聞こえて来る。奥さんは、その投入の後出てくる音を聞いて、まるで水洗トイレのようだ・・・なんて言うものだから、投入したカップルに悪くて、少々恥ずかしかった。この歳になるとデリカシーってものが無くなるのかねえ。
11.カップルでにぎわう 12.カギ投入口 13.行き先は? 14.鍵がたくさん
 さて、みなさんはこの願い事の中でいくつが叶いましたか?私はどの項目を見ても中途半端で・・・・・本当に一つたりとて出来ていない。カギを10個ほど買おうかと思いました。
15.願い事
16.和合神社 17.恋人の聖地 18.敦賀半島 19.リフト
 三方五湖を降りて、小浜方面へ向かう。海岸縁の国道168号だったかを延々と走る。窓外には美しい日本海が。いつか来たことがある世久見を通過し、昔、イカ釣りに来て泊まった阿納や志積を越え、小浜へ。

スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>若いカップルが沢山来ている。1個400円で南京錠を購入し、結ばれる願いを込めて
 あ~~!そのパターンってかなり以前からあちこちでやってますよね。確か韓国では鍵が下がり過ぎて塀が倒れけが人が出たとか?

>本当に一つたりとて出来ていない
 そんな時は逆に下がった南京錠を解錠しては?
底部に番号が書いてますからそれを読み取って同じ番号の鍵を入手すりゃ簡単に開きます(爆)。
 

うんちく | URL | 2014年09月26日(Fri)17:01 [EDIT]


うんちくさん
>そんな時は逆に下がった南京錠を解錠しては?
そ、それはダメでしょう!人の恋路を邪魔する者は犬に食われるのですよ。(インドじゃないのですが・・・)
でも、こんな催しって誰が発案したのかは知りませんがいいと思いますよ。楽しくて思い出に残るって事は。ただ、水洗トイレはいただけませんけどね。

四方山果無 | URL | 2014年09月26日(Fri)23:05 [EDIT]