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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ジェミニのヘッド来る!

ジェミニのG200Wエンジンのヘッドを長崎のH口氏よりいただいた。117クーペに換装することにより、圧縮比が上がり、出力が若干向上するという。しかしかなりばらさなければならないのと、それなりの技術が必要なのでちょっと荷が重い。どこかショップに任せる事になりそう。(自分でやりたいのは山々なのですが・・・)
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コメントコメント


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ジェミニヘッドに換装ですか。いよいよチューニングに目覚めてきたんですね。秋のイベントには間に合わせて、信州で見せていただきたいです。私も何かしたいけど、まずは車検を無事受けさせて、安心して次の2年こそトラブル無しでいきたいものです。

’80XE PA96E | URL | 2007年07月05日(Thu)07:18 [EDIT]


’80XE PA96E さんコメントありがとうございます。
 この改造にはIN、EX両方のマニホールドもはずさなければならないし、載せ替え用のヘッドのバルブ関係のすりあわせ等も必要です。もし、自分でやるとすれば・・・と考え、頭の中でシミュレーションしているところです。ガスケット類や不足部品も入手する必要もありますし、自分でやるとすれば結構時間がかかりそうです。

四方山果無 | URL | 2007年07月05日(Thu)12:42 [EDIT]


ヘッドのみですか?
であればカーボン等のお掃除してバルブ摺り合わせして・・・で大変なのはバルブクリアランスでシムの調整でしょうかね。
 入れては外し外しては入れて砥石で削っての繰り返しですもん、同じDOHCでもロッカーアーム式とは雲泥の差ですよね。
ダイヤルゲージに分度器にトルクレンチにDOHC用のバルブスプリングコンプレッサーにタイミングライトetcetc。
 道具代考えるとプロの頼んだ方が良い鴨です。
実はウチの庭先に転がってるG180Wもバラしたものの組み立てはプロに頼もうかと考えて鱒。
やって見たいけどねぇ・・・・ぶつぶつ。
では長野に行って参ります。

うんちく | URL | 2007年07月08日(Sun)11:45 [EDIT]


うんちくさん
>・・で大変なのはバルブクリアランスでシムの調整でしょうかね。
バルブのシム調整は以前ながさきさんの指導のもとやったことがありますのでたぶん出来ると思っています。
>道具代考えるとプロの頼んだ方が良い鴨です。
たくさんの道具がいりそうですね。お借り出来るものはお借りして、製作できるものは製作?して行ければ・・・・と思っています。

四方山果無 | URL | 2007年07月16日(Mon)07:51 [EDIT]