FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ソラマメの植え替え

 ソラマメの植え替えをした。(11月30日の記事です)苗床でこれくらい大きくなったのを、

苗

熊手で土ごと起こし、水田をたがやして肥料を入れた畝に30センチ感覚で植え替えるのです。

苗2

ポイントは根っこを出来るだけ多く苗に残すこと。ちいさなスコップでは、根っこを切ってしまい良くないとのことでした。たしかに、こんなに小さな苗ですが、熊手で掘り取ると、結構広範囲に根が伸びていました。

植え替え

 こちらは秋ジャガです。霜が降りる次期になると茎がしおれ、枯れてきます。ぼちぼち収穫時期です。

ジャガイモ

 試しに2株ほど掘って見ると、こんな感じでおいしそうなジャガイモが入っていました。週末には全部掘り起こそうと思っています。

秋ジャガ収穫

 農業(さわり程度ですが・・・)をしていると、植物は健気だなとよく思います。お世話をすると、ちゃんとそれに答えてくれます(間引きとか施肥、予防など)うまく出来たら本当に嬉しいものです。しかしながら、畑作は趣味ですが、米作りは趣味とは言い切れない所があり、水田の固定資産税や肥料、農機具の維持などに収入の大半を当てなければ成らない状況なのですが、TPPの交渉などを聞いていると我々のような零細農家はこの先どうなるのかと不安でしかたが無いのです。


スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する