FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

近代土木遺産「平木橋」

ご近所(加古川市野口町水足)に近代土木遺産が移設されている。
平木橋1
大正時代に作られた農業用水の水路橋です。名前は”平木橋”煉瓦製の美しい橋である。
平木橋2
水足は一級河川加古川の河岸段丘の上にあり、農業用水を確保するために夥しいため池が作られている所です。(この辺りからお隣の稲美町にかけては、日本有数のため池の多い地域です。
土木遺産
兵庫県の事業である、”東播磨南北道路”の建設の支障となるため、一時は取り壊しという話もあったようですが、兵庫県と加古川市が共同で支障のない場所に移転させたのがこの今の姿です。
位置図
元々は今の場所より500メートルほど東側にありました。
図面 説明 在りし日
 潰してしまうにはもったいない・・・・と思っていたのですが、無事移設され、本当に良かったと思います。新しいものはいつでも作ることはできますが、歴史ある構造物は一度潰してしまうともう復活ならないと思ったりします。思い出深いものは、支障無い限り、残していって欲しいものだと平木橋を見ながらしみじみと思うのでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご指摘四方山さん
>歴史ある構造物は一度潰してしまうともう復活ならないと思ったりします
 正に!歴史は=事実=史実で曲げたりねつ造したりしてはイケ無いし何らかの形で残すのが国の使命だと思います。
 全部は無理にしてももし壊すなら正鵠を射る客観的な資料として残して欲しいものです。
 でこちらなんぞ如何で?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E4%BD%90%E7%BE%8E%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
残念ながらアンテナは撤去されてますけど一応博物館としては残されてますね。
更にコチラは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9D%E5%B0%BE%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
未だ当時の面影を残していますがいつ撤去されるやら??
それに控えこちらはかなり悲惨な状態らしいですけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E8%A6%8B%E5%B7%9D%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
それに控えコチラはバリバリの現役
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E4%BF%A3%E9%80%81%E4%BF%A1%E6%89%80
ただお仕事で散々お伺いしておりますのでゲップ♪
その他御仕事で上福岡の受信所跡地にも勤務してましたけどね。
そ~~そ~~インマル電話が無い頃最盛期を迎えていた小山送信所の船舶電話も未だ建屋だけは残っている筈。
http://homepage2.nifty.com/nazaki-tx1/WEB/JBO/JBOLASTDAY.htm
 こちらでJBO最後のロールコールが聞けますヨ。
 撤去工事では何度かお伺いしましたものでせう。
隠居したらゼヒ各地の送信所行脚にご一緒賜り度m(._.)m

うんちく | URL | 2013年10月09日(Wed)02:57 [EDIT]


うんちくさん
>隠居したらゼヒ各地の送信所行脚にご一緒賜り度m(._.)m
いいですね!行きましょう♪
もう早く引退したいものです。

四方山果無 | URL | 2013年10月13日(Sun)21:56 [EDIT]