FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

畑の状態

(この記事は5月24日のものです)
菜園に植えたキュウリやトマトはどんどん大きくなっています。朝夕水をやっています。トマトは脇芽を切れ、と父親から言われているのですがやり方が分からない。とりあえず放置。
キュウリ トマト ピーマン
スイカやウリも大きくなってきているのだが、この後どうするんだろ?昨年までは広い畝に稲藁を一面に敷いていたのだが、今年は上に登らせると行っていた。スイカって蔓があったっけ?蔓の無い植物を上に登らす?どーするんだろ?
スイカ
オクラやゴーヤなど、何種類かの野菜の種を父親が蒔いていたようだが、間引かなくていいのかな?なんだかよく分からない。とりあえずは周囲の草引きだけして置いたが・・・。
オクラ? 苗2
稲の苗はすくすく育っています。もう10センチ位になっています。こちらは朝夕、前の用水路から水中ポンプで水を吸い上げています。
苗1
田植えは6月16日あたりの予定。硫安の水溶液をやれ、と父親に言われているのですが、苗が大きくなりすぎても旨く田植機に乗らないので、思案のしどころです。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レレレ?の四方山さん
>脇芽を切れ、と父親から言われているのですがやり方が分からない
 まさかの展開ですねぇ、別名「芽欠き」と言う例のアレでしょ?
 詳しい事はWeb検索すりゃ幾らでもHITするので解説はしませんけどね、枝分かれし過ぎて実に栄養が行かなくなったり地面付近で葉が茂り過ぎると風通しが悪く病気になる。
 これを防止する為に低い部分の芽を落としてあげますがまあ絶対やんないと駄目って事も無いと思いますよ。
 ただ接木の苗は元根の植物(多くはかぼちゃ)の樹勢を削ぐ意味も有るので必須かと?
 
>蔓の無い植物を上に登らす?どーするんだろ?
 ん~~ん?蔓って髭蔓の事ですよね?ウチでもスイカを栽培してた事は有ったのですが??ハテ?
 仮に上に登らせるとしてもスイカじゃ実がデカ過ぎて落ちて来るのでは?と?
 そう言えばたわわに実ったメロンを保護するのに中古のブラジャーを活用している農家の話をニュースでやってました。
 しっかし相手がスイカじゃ例えGカップでもムリポ?
 もしかして四方山さんの趣味で集めた中古ブラが山ほど有ったりシテ?(爆)。
 さてキュウリの芽欠きしよっと♪

うんちく | URL | 2013年06月02日(Sun)11:29 [EDIT]


農業にも堪能なうんちくさん
 「芽欠き」って言うのですね。今日病院へ父親を見舞いにいったついでにやり方を聞いたのですが、いまいち分からない。
 種から、蒔いていたオクラやゴーヤの手入れも聞いたが、間引きはするけど抜いては行けない。抜くと、残したい苗の根まで傷めてしまうということなので、放置することにしました。明日、退院出来そうなので、また後日実物を前にして教えてもらうことにします。
>もしかして四方山さんの趣味で集めた中古ブラが・・・
 あのー、そんな趣味は持ち合わせていませんが、高々、箸袋とマッチ箱と、切符と、チケットと、切手と、コインくらいしか集めていません。

四方山果無 | URL | 2013年06月03日(Mon)04:15 [EDIT]