FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

今日の畑仕事

今日の畑仕事です。堆肥をレンコン畑に投入します。
1.堆肥全景 2.堆肥拡大 3.取り出し
堆肥は、庭木を剪定した時の葉っぱや畑の除草をした草を堆積して腐らせるものです。上の方はまだ葉っぱのままですが、下の方はすでに腐って土のようになっています。これを、取り出して、今回はレンコン畑に蒔きました。用途は専ら畑の野菜やジャガイモの植え付け前に畝に蒔いて耕耘機で鋤き込みます。
4.レンコン畑 5.網かぶせ
あと、先日苗を植えたキュウリやトマトなどの畝に支柱を打ち込み、網をかぶせます。これはキュウリなどの蔓が巻き付いて上の方へ伸びて行きやすくするのです。
6.ジャガイモ 9.ジャガイモの花 7.試し掘り
ジャガイモが随分大きくなりました。花も咲き出しています。花が咲くようになるともう芋が入っているとのことなので、一株試しに掘ってみると・・・
8.初発収穫
おいしそうな春ジャガが出来ていました♪まだ少し小さいかな・・・という状況です。あと10日か2週間ほど置いておいた方がいいかも。
10.ソラマメは
さて、ソラマメですが、こちらもだんだん成長してきています。鞘はもう10センチは超えているのですが、まだ豆は小さくて収穫までにはあと少しかかりそうです。
 自分が主体的に畑をやっているわけではなく、父親の指示のもと、大半の労力は自分が出しているのですが(本当は父親にもっと頑張れよ!と言いたいのですが・・・)、収穫できるとそれはそれなりに嬉しいものです。父親がこれ以上くたびれて、指示も出来ないようになったら、果たして自分は畑をしているかどうかは分からないのですが、何だか先行きを思うと寂しくなってきてしまいますね。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する