FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

通関証明書の修正

通関証明
 今日は”クロ”の通関証明書の修正手続きを行った。
 昔は、通関証明書の有効期間が発行日より1年間しかなかった。そのため、登録せずに1年以上たつと証明書が失効状態になるため、再発行の手続きが必要だったのだ。
 いつぐらいからか、有効期限は撤廃され、永久に有効となったのだが、それ以前のものは、再発行か又は修正(有効期限1年を消す)をしなければならないのだ。
クロの通関証明の発行は大阪税関突堤出張所であったが、インターネットで調べてもそんな組織はない。そこで、大阪税関本関の相談窓口に電話をかける。通関証明の再発行を受けたいと言うと、原本は持っているかと訪ねられ、持っていると答えると、電話を担当へ回してくれる。
 担当は大阪税関営業部収納課許可係である。女性職員の方が親切に説明してくれる。通関証明書は原本があれば、再発行はしなくて、注意事項の欄に書いてある有効期限1年を削除し、訂正印を押すとのことだ。わざわざ大阪まで行くのも遠いので、以前”たま”の時に同様の手続きをした神戸のポートアイランド出張所でもいいかと尋ねると、大阪税関の証明なので、大阪税関でないとダメとのこと。ただし、突堤出張所は無くなったので、本関で対応し、手続きは郵送で構わないとのことだった。よかった。
 これで、また一歩クロの復活は近づく♪
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する