FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

レンコン掘り

 我が家にはレンコン畑があります。”レンコン池”というのは一般的なレンコンを収穫するための池ですが、そうではなく、レンコン畑なのですよ。
 畑といっても水田の一角にレンコンが植わっており、そこには稲を植えない・・・というエリアを確保しているだけなのですが、精々広さは6m×15mくらいのものですが、毎年沢山のレンコンが努力次第?で収穫出来ます。
1.レンコン畑 2.近づいて見ると
一見、たんなる雑草が生えている水田なのですが、この雑草のように見えるのは蓮の茎や葉っぱです。近くでよく見ると・・・・地面にひび割れがあります。ここをスコップで掘るのですね。だいたい30センチから50センチ掘ると、レンコンが出てきます。実はこの作業がたいへんなのですよ。それがために掘っている写真が一枚もない。
 1時間ほど掘れば、(運が良ければ)これくらい掘れます。今シーズン(昨年10月~今年5月まで)はまだGやんさんしか来てくれなくて、もったいないので今日は私一人で掘りました。
3.本日の収穫 4.本日の収穫2
 ただし、スコップで掘るので収穫出来たものは、たいがい途中で切断されてしまっています。でも、どうせ切って料理するんだから一緒でしょう。少々がんばったので、今日は腰が痛いです。はは。
 あ、興味のある方は掘りに来て下さいよ。取り放題ですから。(笑)
 そうそう、今日もメジロがきていましたよ。いつも2羽で来ています。最初は梅の木に。
99.メジロ
その後、梅の木の下のミカンの木に・・・。
97.メジロがみかんを1
 え?よく見えない?それでは、近寄った所の写真を。
98.メジロがみかんを2
おー、居ましたね。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

学生時代のバイトの話しですがね。
 某大手電気工事屋さんでのバイトで大阪は鶴見の某所でアースケーブルの埋め込みをやってました。
 持たされたスコップで穴を掘って行くと変な手応えが有りスコップの先を見るとレンコンが刺さっておりまして。
 慎重に掘り進めると出るわ出るわでレンコンがザクザク♪
 アース工事なんぞ放置でレンコンを掘り出して職人さんとバイト仲間で分け合って持ち帰りましたです。

うんちく | URL | 2013年02月13日(Wed)00:43 [EDIT]


うんちくさん
 もう、記事の前後もわからず・・・・明日のこともわからずコメントしています。大きなワレメがある所に立派なイチブツがあると・・・・もうやめます・・・・・(眠)

四方山果無 | URL | 2013年02月14日(Thu)00:27 [EDIT]