FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ジャガイモの植え付け準備

 久しぶりに土いじりです。春ジャガの植え付け準備です。といっても自家消費のみですので大して多くはうえませんが・・・。
1.ここに植える
植えるのは水田の一部。6月までは何も植えないのでここにジャガイモを植えます。向こうはソラマメです。
2.耕して
堆肥をたっぷり入れて、小型の耕耘機で耕して溝を造ります。植えるのは月末なので暫くはこのまま放置です。
5.種芋 6.種芋の芽
こちらが種芋。大きいので半分くらいに切ったものもあります。約100グラムにして切った面に藁灰を着けて乾かします。切り方はジャガイモの表面にある芽の部分を考慮し、切断面を下にした時、芽の部分が上に来るようにします。このぽつぽつした所から芽が出てくるのですよ。種芋は男爵とメークインが半分ずつです。ジャガイモやタマネギは日常の食事によく使うので毎年欠かさず作っています。
3.メジロ1
可愛らしい小鳥の鳴き声が聞こえるので、梅の木を見るとメジロが来ていました!え、どこにいるか分からない?
4.メジロ2
拡大しました。メジロも毎年たくさん来ます。植木の冬芽や、残ったミカンの味をついばんでいます。本当に可愛らしいですよ。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ファーマーな四方山さん
>春ジャガの植え付け準備
 ウチも昨年じゃが芋を植え付けしましたが手抜きが過ぎてあんまり大きくなりませんでした。
 よって今年はリベンジ!と思っていたもののよく考えたら去年買った種芋は全部食ってました(正に自爆)。

>このぽつぽつした所から芽が出てくる
 未だによく判らないのですが芽が出る場所は兎も角、根の出る場所が有るでしょ?
 その場所を下にして植えないと根の張りが良くないと聞きましたが?

>本当に可愛らしいですよ
 こりゃ悩ましい所でしてね、拙宅の狭い庭には蜜柑に枇杷に柿の木にその時次第で植えるお野菜が有るのですが何れも鳥さんと虫さんとの競争になります。
 然るに柿で言うと道路側の低い所に実った柿は通りすがりの旅人に。
 中程に実る柿は主に、そして主でも手の届かない高い所に実った柿は鳥さんに食べて戴くとか?
 エエ話しですなぁ。
 所で四方山さんの種芋はお元気で?
 今や暴れん坊ショーグン状態ですかね?(ヨッパなんで許してね)

うんちく | URL | 2013年02月13日(Wed)22:53 [EDIT]


ヨッパのうんちくさん
何言うてまんねん。芽が出るとこが上なら、根が出る所は下に決まってますやろ。芋の下から出るんとちゃいまっせ。芽が出たその根本から根が出ますんや。そやから、とにかく芽が出そうなとこを上にして埋めたらええねん。(すんません私もヨッパ状態で今、帰ってきました。)
 え、可愛らしい?そら、メジロは可愛らしいけど、もっと可愛らしいもんも・・・・・・・あー本人はもう正常な精神状態ではないのでこの辺りで意識を失わさせました。・・・(陰の声)また、正常な時にご愛顧を。

四方山果無 | URL | 2013年02月14日(Thu)00:22 [EDIT]