FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

バックプレートの清掃と塗装他

 先週末、その昔お世話になった。尊敬するM先輩と偶然お会いした!「土日は車いじりか?」と聞かれ、「最近は寒いので・・・」とお茶をにごしていたのだが、暑いといっては、クーラーのかかった部屋に籠もり、寒いと言ってはこたつに籠もり、気候の良い春や秋は農繁期だといって作業はしない・・・こんなことではいつまでたっても”タマ”や”クロ”は息を吹き返さない。・・・・という大それた意識があったわけではないが、少しぐらいは進めなければと思い、今日は朝から作業に勤しんだ。
 まず最初にやったのは、リヤブレーキのバックプレートの清掃。
1.洗浄前 2.洗浄中
ついでにプレート支持部分も綺麗に清掃。
3.支持部洗浄前 4.支持部洗浄後
バックプレートは洗浄後綺麗に灯油を拭き取る。
5.バックプレート洗浄後 6.ブレーキアジャスター部
ドラムブレーキのアジャスター部分は外れるんですね。
さて、次の写真(ブレーキドラム)を見て何か気づかれましたか?・・・・・そうです、変身・・いや変心しているんですよ。ブレーキドラムですから鋳造品でしょう。だったらこれぐらいの誤差は許容できるのか?ちなみに変心は2ミリでしたが、かの厳格なドイツの製品であるはずなのに・・・・と驚いた次第でした。
99.変心
さて、変心しているドラムもそのまま研磨。綺麗になりました!
8.研磨前 9.ドラム研磨後
引き続いて塗装します。塗装は、万一の事を考えて耐熱塗料を奢ります。
9.ドラム塗装前 10.ドラム塗装後
バックプレートも脱脂した後塗装します。こちらもそれなりに・・・。
11.バックプレート塗装前 12.バックプレート塗装後
ここで、ついでに以前レストアしたダイナモも今回塗装する。
13.ダイナモマスキング 14.ダイナモ塗装後
最後に、ブレーキの小物なども手作業で綺麗に修復しました。
15.ブレーキ小物部品研磨
まあ、自己満足出来る位の作業ではありましたよ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仮面ライダーで浮気な四方山さん
>変心しているんですよ。
 詰らんツッコミで・・・そりゃ「偏芯」かな?
 別に「変身」でも「返信」でも「変心」でも良いですけれど。

>寒いと言ってはこたつに籠もり
 毎度後輩に説教するネタなのですが「出来ない理由が100有るなら出来る理由は必ず101有るのだ」なんてね。
 そう言うて自分はサッサと帰宅してワンコと遊んでたりしますけど(自爆)。

 でもそろそろタマちゃんかクロちゃんか公道復帰しなきゃねぇ・・お手伝いしまっせ。
 その前に5日は??御都合DM下さいませ。

うんちく | URL | 2013年01月29日(Tue)01:00 [EDIT]


うんちくさん
変心に対するご指摘ありがとうございます。”偏芯”が正解ですね。決して”恋心”じゃないですが、何だか時が似ていることに気が付きました。
>「出来ない理由が100有るなら出来る理由は必ず101有るのだ」
 これはいい言葉だと以前から感心しています。元気が出る言葉ですね。
 最近仕事の面で少々疲れ気味なのですが、あんまりしょうもない事で諍いしているのも、馬鹿馬鹿しいことだと開き直っています。

四方山果無 | URL | 2013年01月30日(Wed)20:59 [EDIT]