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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

タイヤ購入

レストア”コスミック”に装着するタイヤを購入しました。
4本 ラベル サイド
 名の知れたメーカーのタイヤや国産タイヤは高価ですね。そしてまた、117クーペに合うものは随分少なくなってしまったような気がします。185-65R14なんてサイズは今では軽四か、コンパクトカーのサイズのようですね。
 先日、13インチのコスミックと、PA96のノーマルホイール(タイヤ付き)をクラブの方に買っていただき、ようやくレストア”コスミック”が日の目を見られそうです。
 話は変わりますが、以前よりそれほど楽な生活でなかった状況だったのですが、昨今更に厳しくなりました。先の四月に給料が下がり、年が明けてからも昇級なし。当然年末のボーナスもかなり少なかった。何だか先行きかなり厳しい状況になりそうで、これからはあまり出歩くのも控えようと思っているのです。政権が替わり景気が浮揚すればいいのですが、結局物価が上がり、消費税も上がり、給与だけが下がった状態になるのでは・・・と今から不安に思っています。高額な買い物は今回のタイヤを最後にしばらくはお預けです。
 またまた話は変わりますが、タイヤを選ぶのって難しいですね。多くのメーカーがあり、そしてまた多くのバリエーションがある。同一のサイズで価格の比較をしたところ、最安値はなんと\2,000-台(ネット販売の第三世界製品)から!そして最高値は\20,000-以上!(国産品で高速走行まで対応出来る有名なバリエーション)
 私はそれほどとばすような運転は出来ないので、そこそこのやつでいいのですが、あんまり早く摩耗してもつまらないし、バランスが取れずに事故を起こすのもいやだし・・・。ま、そこそこのタイヤで・・・と思い、ネットを探していました。Gやんさんにもいろいろアドバイスいただきました。
 ネットでも色々な評価が飛び交っています。中には正反対な意見もあり、結局何の参考にも成りませんでした。ということで、結論として、昔使っていてそれなりに不満が無かったフランスのメーカー(現物は何とドイツ製でしたが・・・)の省エネタイプのバリエーションにしました。
 今回の選択が果たして良かったのか悪かったのかは暫く経過を見て見ないとわからないのでは・・・(経過を見ても分からないのでは・・・)と思っています。
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コメントコメント


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ミシュラン

意外と早く磨耗します。

リバー | URL | 2013年01月29日(Tue)23:20 [EDIT]


リバーさん
 昔(と言っても随分昔ですが)、ミシュランXZXというタイヤを使っていたことがありました。これは結構持ちましたし、フィーリングも良くて気に入っていました。エナジーセーバーは今回初めて使うのでよく分からないのですが、摩耗が早いんですか?

四方山果無 | URL | 2013年01月30日(Wed)21:02 [EDIT]


実は

アウディにミシュランを使っています。ブログで紹介した通り、性能は良いのですが賞味期限は早いようです。

リバー | URL | 2013年01月31日(Thu)22:20 [EDIT]


その1本2千円少々のタイヤに手を出したクチですが・・・音は静かだし燃費は良いし街乗りレベルでは何ら問題無しです。
 タイヤに限らずその価値を正しく評価出来る能力を持ち合わせていない物には拘らない主義なんですがねぇ・・・貧乏はしとぅ無いです(涙)。
 

うんちく | URL | 2013年02月01日(Fri)00:42 [EDIT]


うんちくさん
 タイヤの評価は難しそうですね。
 数値で表せるような指標のみでは全てが表現出来ない(乗り心地などは特に)ものなのだからでしょうが。
 インターネットの口コミ情報も相反する意見があり、参考に成りません。結局は使ってみての自分の評価が全てかも知れません。

四方山果無 | URL | 2013年02月02日(Sat)11:20 [EDIT]


タイヤは指定された荷重が掛かって、本来の性能を発揮でます。荷重が掛からなければ耐久性は向上しますが、本来、得られるグリップ力は発揮できません。

「いやグリップ力もあった」
それはメーカーが提供した本来得られる筈のグリップ力ではなく、個人的な感覚での話しとなります。

それと省エネタイプ「エナジー系」はトレッド幅の割りに、溝の面積を広く取っています。接地面積を減らして、ころがり抵抗を低減しています。コーナーでのグリップはタイヤ幅が効いてきまからそうしています。

ミシュランはHP系とLC系では無用に溝の幅を取らないパターンとしています。エナジー系と比べると分かると思います。

あくまでもタイヤの選択は「良い・悪い」ではなく、乗って走った時の好みとなるでしょう。

リバー | URL | 2013年02月03日(Sun)23:08 [EDIT]


リバーさん

情報ありがとうございます。
>「エナジー系」はトレッド幅の割りに、溝の面積を広く取っています。
そうですね、購入したタイヤは人差し指が入るくらいの溝が2本ありました。

>ミシュランはHP系とLC系では・・・

色々なバリエーションがあるのですね、調査不足で分からないのですが、他メーカーも含め結構な価格の幅があるため選択としては中庸くらいの価格のものにしました。

>あくまでもタイヤの選択は「良い・悪い」ではなく、乗って走った時の好みとなるでしょう。

了解です。家族車のウイザードですが、一昨年スタッドレスを従前のブリザックからミシュランに替えました。随分静かになったので良かったと思っているのですが、そのためにミシュランが良いか?といえばそれはよく分かりません。仰るとおり乗ってみて初めてわかることなのかも知れませんね。

四方山果無 | URL | 2013年02月04日(Mon)01:46 [EDIT]


うんちくさん。

その1本2千円少々のタイヤに手を出したクチですが

いや、まだ甘いですぞ。4本3Kの世界です。(爆)
まだ、1000kmは使えそうです。ホイールに組んだりバランスを取ったりしなければなりませんが、屈指のグリップ力あるタイヤです。
貧乏競争はつきませんね。

リバー | URL | 2013年02月06日(Wed)22:36 [EDIT]