FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

高雄ミーティングで京都へ

 MEET the ISUZU2013というイベントが1月13日(日)京都は嵐山-高雄パークウェイ 高雄大駐車場であった。今年で2回目、昨年はとっても寒い中の開催だったが、今年は少し暖かい。
 いすゞ自動車はトラックメーカー・・・と思っている人が大半だと思う。そのとおりなのだが、昔は乗用車や四駆も製造していたのだ。乗用車等の製造を終えて久しくなるが、根強いファンがいて、この日も多くのいすゞの乗用車や四駆が来ていた。
うずまさ
 我が”いすゞ117クーペオーナーズクラブ関西支部”もミーティングに参加すべく高雄パークウエイに向かった。実は私にとって京都は学生時代を過ごした懐かしい場所なのだ。ここは太秦。あの東映の映画撮影所で有名な所だ。路面にある軌条は京福電鉄嵐山線。昔、北野白梅町で夜中まで飲んだくれて帰れなくなり、嵯峨にある友人の下宿まで5人ほどでテクテク歩いて行ったことがある。夜中は電車は通らないので京福電鉄の軌条を歩いた方が近い・・・とのことで、線路を歩いていると、知らない内に山陰線の線路を歩いており、夜行列車が来るのではないかとぞっとしたことがあった。今回は丸太町通りに入るつもりが道を間違えて三条通りに入ってしまい、おかげで昔懐かしい太秦の駅の近くを通ることが出来た♪乗せていってもらったKさんは大変だったと思うが私は昔懐かしい場所が通れてとても嬉しかった。(Kさんいつもごめんなさい)
 現地に集合した車は、117クーペ13台!これは一番多かった車種。そしてPFのジェミニ、FFのジェミニ各々6台くらいか?
クーペ PFジェミニ FFジェミニ
117クーペと同じ開発番号のセダンである”フローリアン”スポーティな117クーペとは随分趣が異なり、”神社仏閣的雰囲気”これは唯一1台のみ。そして117クーペの前の車種”ベレット”、こちらも6台ほど。そして117クーペの後継車”ピアッツァ”4台。
フローリアン ベレット大 ピアッツァ
四駆ではビッグホーンが1台。
ビッグホーン
我がクラブは芝生の所にテントを張り、イスやテーブル、ストーブ、コンロ等を持ち込み暖をとる。関西支部長補佐の京都のFさん(女性)はバニラの香りのコナコーヒーをクラブ員は元より、近隣の多くの参加者に振る舞ってくれました。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
テント遠景 Fさん
 古い車をネタにしたミーティングは数多くあり、今後もますます増えてくるような気配です。ネタはともかく、そこで知り合えた方々とのコミュニケーションは楽しく、別の場面(イベント)でもまたお会いすることが多く楽しいものです。結構遠く(関東、中部、中国)からも参加されており、旧車がきっかけで人がここまで動くというこの状況を見ていると、旧車は新たな、活動、イベントの原動力に成り得るものだと思いますね。今回のように営利を目的にせずイベントを企画していただいた主催者には本当に頭が下がります。ありがとうございました。本日は軽トラで九州まで帰られるとのこと。どうかお気をつけて。
ウイザード
 ところで、一つ気になったのですが、この車(左側です)、私の家の家族車と同じウィザードじゃないですか!こ、これももう旧車の仲間入りなのですか!まだまだ現役と思って乗っているんですけど・・・・。これが旧車だと、我が家には新しい車など1台もありません!!
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

四方山 様

今年もコメントさせてもらいまーす。

Kさんの車で行かれたのですね。
私は、女子駅伝を見たさに京都ではなく、テレビ観戦のため自宅で。
結果は10位で(岡山県)、見なきゃよかったと。
最近は駅伝は欠かさず見るようになりました。
’何も考えずに、ボケーとみれるから’。
特に’箱根駅伝’は母校が出ていますので力が入りますね。

1昨日岡山Kさんより、’あした京都に行ってきますと’
車分解しているのになぜ?軽で行ってきますと連絡ありました。
気持ちの準備ができていなくて、いってらっしゃいと・・・・。
後悔・・・。一緒に行っとけばよかったと。駅伝は録画すればよいのだから・・・。
結構こういうことがよくある私です。

黒っぽいハンドメイドはH口さんのですか?いいですね。
ベレGは2番目に好きな車です。見たかったなあ・・・。

四方山さんのクーペの進捗状況載せてください。

私のは、オーディオ(新品)を注文中で入荷次第取り付けにかかります。
その次はシートかな?

のらくん



のらくん | URL | 2013年01月14日(Mon)13:46 [EDIT]


のらくんさん

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。
昨日はお会いできなくて残念でした。中区平井のKさんからのらくんさんのお話は伺っております。のらくんさん”ラテン系”だったんですね?
>四方山さんのクーペの進捗状況載せてください。
了解しました。また近々進捗を報告します。
>オーディオ(新品)を注文中で・・・
かなりマニアックな機種を注文されたとかお聞きしましたよ。楽しみですね♪また聞かせて下さい。所でお好きな音楽のジャンルは何ですか?私はZARD,岡村孝子、中島みゆきなど、最近は中島美嘉さんも好きです。

四方山果無 | URL | 2013年01月14日(Mon)14:25 [EDIT]


>これは唯一1台のみ
 嗚呼!それ呑み友達のTさんですね、そう言えばフローリアンとか言うクルマに乗ってるとか聞きました・・・(冗談ですから)。
あのフローリアン素晴しいコンディションでしょ?
更にあのホィールは素晴しいを通過して見る都度ムカついたりしてね。
 先日横浜でゆるゆるミィーテンングやった時、クーペのトランクからコッソリクロスレンチ持ち出してホィールを外し持ち逃げしようかと(これも冗談ですから)。
 実はそのフローリアンに相乗りして御伺いする話しが進行しておったのですが都合が合わず断念した次第です。
 次回チャンスが有れば同じパターンで出没したいなぁと。
でわ!

うんちく | URL | 2013年01月14日(Mon)15:48 [EDIT]


うんちくさん
そうですか!フローリアンのオーナーとお知り合いでしたか。
綺麗に維持されていると思いました。
今回はクラブ内外の参加者も多く、皆さんとお話していると、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、他の車種のオーナーの方と交流が持てず少し残念でしたが、また新しいメンバーが増えそうです。

四方山果無 | URL | 2013年01月14日(Mon)17:02 [EDIT]


四方山 様

私がラテン系?
kさんに言われたことがありますが、はたしてその意味は?
ヒスパニックのことかな?スペイン語は話せません。(笑)
ま、情熱的とでも解釈しましょうか。正解です。
ラテン人じゃあないですよね。

よくぞ聞いてくださいました。音楽。
四方山さんはZARD?彼女が亡くなってから’ゴールデンヒット’を
購入しました。’PROMISED YOU’が聴きたくて。
これって私の好きな西村京太郎原作の’特急オホーツク殺人事件’(?)の
挿入歌でして、’あっ、いい曲だ’と即CDを買いました。
私は、年が証明しますが’60年後半~70年’にかけての歌謡曲(ポップス)及び
フォーク、GS(グループサウンズ)がメインです。同じ歌ばっかり聴いています。
外国もビートルズ~ローリングストーンズ~マイケルジャクソン色々です。
最近では、EXILE(エグザイル?イグザエル?)の2枚組CDをゲット。
’RISING SUN’を聴きたくて。リズムがよくて。
今頃の曲は歌詞が全くわかりません。(笑)こうなると歳だなあと痛感しています。
10~20才代に聴いた曲が1番いいですね。
以上、調子にのって書いちゃいました。

のらくん

のらくん | URL | 2013年01月14日(Mon)20:22 [EDIT]


のらくんさん
>私は、年が証明しますが’60年後半~70年’にかけての歌謡曲(ポップス)及び
フォーク、GS(グループサウンズ)がメインです。同じ歌ばっかり聴いています。
私も同じです。GSメドレーが歌える自分がこわい。
後、中島みゆきは大ファンで、ごく最近は分かりませんが、アルバムは全て持っています。あと、八神純子、ユーミンもよく聞いていました。外国の曲では、ドリス・デイやブレンダ・リーなどの女性ボーカル、ルイ・アームストロングも聞きます。それからビージーズ、サイモンとガーファンクルなどもいいですね。(古いアーティストばっかりですね)
また、古き良き音楽談義でもしましょう♪

四方山果無 | URL | 2013年01月18日(Fri)00:11 [EDIT]