FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

新しい入力端末をゲット!

いつもみていただいているみなさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年始早々、煩悩深いことですが・・・・
新しい、文章入力端末を入手しました。それがこれ!
新しい端末1 フルキー 薄い
毎日、通勤時間が長い(約2時間)ので、その電車の中で楽しめる、そして時間をそれなりに有効利用出来るよう、過去からこんな小さめの端末を利用してきました。この前は、シャープのザウルスという機械でした。
比較すると・・・
比較 ちょっと大きい 奥行きは小さい
厚みはかなり小さい 画面は1.5倍
幅は新しいものの方が大きいが、奥行きと厚みは新しい物は小さい。そして、画面は1.5倍にアップ!これが大きいですね。
フルキーボード 名前 スマホです
 そう、4年ほど前に発売されたKDDIのスマホなんです。名前はIS01、アンドロイドの出始めの時の機種です。実は発売当初より欲しかったのですが、スマートフォンなぞという高額な通信契約は結ぶことが出来ず、躊躇していたのですよ。年末にヤフオクで見たら、結構安くで取引されているので、入札してみたところ、3000円弱で落ちたので幸運でした。
 文章入力がメインなのですが、画像、音楽、も楽しめ、無線LANの環境下では、ウェブも見れます。以前のザウルス(CL-1000)も良かったのですが、無線LANカードを差し込むとすぐに電池が無くなってしまいましたが、今回のは結構長持ちするので喜んでいます。ブログの記事は今後はこれで作成する事になりそうです。
 話は少し戻りますが、実は私、PDAオタクで、今までにサンヨーのワープロ、手書き文字認識のザウルス、NECのモバイルギア、そしてザウルスCL-1000を使ってきました。サンヨーのワープロでは、アマチュア無線の無線機にTNCを介してパケット通信。手書き認識のザウルスでは、公衆電話にモデムを介してパソコン通信。モバイルギアでは、アナログ携帯電話にモデムカードを介してつなぎ電子メール、CL-1000では無線LANでウェブ閲覧などやっていました。手書き認識のザウルス意外は全てフルキーボードが付いています。どうも、私は携帯電話のテンキータイプとか、タッチパネル方式は旨く入力出来ず時間がかかります。多少は使いにくくともフルキーボードがある方が私としては使いやすいですね。
 今回の機種も年始早々の無駄遣いにならないよう精々有効利用するつもりです。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遅れ馳せながらのアケオメです。
 >その電車の中で楽しめる
 流石に2時間迄参りませんがワタシの場合約80分程度でしょうか?
  是非有意義な時間を過ごしたいと思うものの混雑でどうにもなりません。
 でも幸いにもつり革に当った折には何をしているかと言うと?Iphoneでニュースやメール読んだりWeb検索したり。
 正直言うとNET依存症では無いかと危惧してます。
 相当以前だと読書してラジオ聴いて余裕が有れば日記書いたり流れ行く景色を眺め物思いに耽ったりしていたのですけれどね。
 

うんちく | URL | 2013年01月09日(Wed)22:37 [EDIT]


うんちくさん
 今年もよろしくお願いします。
>正直言うとNET依存症では無いかと危惧してます。
おー!私も実はそうなんですよ。自宅にいる間の在パソコン前時間がかなり長い。うんちくさんの仰る「パソコンの付属物」的状態なのですね。幸い貧乏なもので、スマホの契約が出来ないため、通勤時間はNETとは離れていますが。
 そして、パソコンが不調になるとかなり不安を感じるのです。
 これではいけない・・・と今年は日常のNET内巡回作業を減らす計画を立てました。

四方山果無 | URL | 2013年01月12日(Sat)05:47 [EDIT]