FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

音水峡谷

 毎年、どこかへ紅葉を見に行っている。今年は兵庫県西部の音水渓谷へ。
大根
 中国自動車道山崎ICを降り国道29号を北上する。宍粟市の農協では”まつり”をやっていた。(車の窓から片手で撮ったので少々傾いていますが・・・)なかなか見事な大根の棚!
引原ダム
 ついうっかりと音水渓谷の入り口をパスしてしまった・・・ここは兵庫県企業局の管理する”引原ダム”音水渓谷への入り口はこのダムサイトの手前にあるのだ。ついでだから、もう少し上流へ行って見ると・・・・。
かえで
おおっ!りっぱな楓がありました。美しく紅葉しています。ダム湖の上流側、カヌーのクラブハウスの所です。ちなみに国道29号は、道沿いの残地に植栽を設け、そこに楓を植えている所が何カ所かある。紅葉をウリにしている、この地域、これらの植栽の楓はまさに今紅葉だ。
音水1
ダム湖沿いの道をまた引き返し、ダムサイトから少し下の音水渓谷へ続く細い道へ入る。舗装道路がやがて地道になり、そのうち、礫の多い山道になる。その道を少し入ると駐車スペースがある。
音水2
 ここが”明神滝”車を降りて、少し山に入ると、かわいらしい滝が見える。足下の岩は苔むしていてなかなかいい雰囲気だ。
滝
 滝からさらに林道は続く。ここから先はあまり入る車は無いようで、対向した車は1台のみであった。音水国有林の看板も過ぎ、礫だらけの道をさらに奥へ進む。
音水5
 音水渓谷は赤く染まる楓は少なく、黄色になる、欅などが多いイメージ。
紅葉
 しかし、楓が全くないわけではなく、多少はある。そんな紅葉の間から見える水流が結構美しい。
すすき
 ススキもありました。
山
おおっ!見上げると雑木山。なかなかいいです。
道
こんな道がまだまだ続いているようですね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅葉じゃないですか?赤いやつは.あの色は滅多に見たことが無いですね

元次 | URL | 2012年11月18日(Sun)10:19 [EDIT]