FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

草刈り

あぜ道の草刈りをした。今回で2回目。写真は草刈り後なのだが、草刈り前は、稲と同じ高さまで雑草が伸びていた。あんまり視界が悪いので、随分稲を刈ってしまった。
あぜ道
稲は穂が垂れている。後1ヶ月すると稲刈りだ。それまでに台風が来ないことを祈りたい。台風が来て稲が強風になぎ倒されると、コンバインでは稲刈りが難しくなる。
稲穂1
たおれたらすぐに起こして、周辺の稲をくくりつけ、立たせるようにする。そうしないと稲穂はすぐに発芽してお米の品質がわるくなるし、収量も減ってしまう。それよりなにより、その立たせる労力が大変なのだ。
あ、今年もお米販売させていただきます。それほど多くはありませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたら連絡くださいませ。銘柄はヒノヒカリです。
稲穂2
畑も草に埋もれている。途中で一度草刈りしたのだが、すぐに大きくなってしまう。今年は父親が病後のこともあり、あまり野菜を作っていないのでなおさら草が多い。
畑草刈り前
既に収穫の終わった、インゲンやオクラ、トマト、ゴーヤなどの垣を撤収し、刈り払い機で雑草とともに全て刈り払う。刈り払い機を振り回すのも結構骨が折れる。ましてや炎天下だし。
畑草刈り後
見た目はあんまり変わらないけど、草刈りが終わった後の状況です。気持ちもスッキリしました。2~3日放置して乾かした後に燃やす予定。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

四方山 さん

朝晩少しすずしくなりましたねえ。
車に田んぼに畑に、忙しいですね。いいですね。
仕上げを急ぐとろくなことになりませんからね。
部品を交換していて(新品に)、つくずく感じまして、
完成を急ぐあまり、プロセスを深く考えず早めの作業をすすめる。
ミニミニレストア-をやっていまして、失敗が多々ありました。
スペ-スが狭いし、日没前にかたずけないといけない車庫ですから。
うらやましいかぎりです。
現在車検で入院中で、ダッシュボ-ドをエアコンを直すついでに換装しています。

それにしても一連の作業をうまいことやられていますね。
さすがです。じっくり、ゆっくりやってください。

のらくん

のらくん | URL | 2012年09月22日(Sat)18:28 [EDIT]


のらくんさん
 ご無沙汰しております。
多少は涼しくなりましたね。
なんだかいっぱいやることがあって、しかしあんまりやる気がなくて困ったものです。
後2ヶ月で、萩ミーティングですね。楽しみです。

四方山果無 | URL | 2012年09月22日(Sat)23:52 [EDIT]