FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

グリーン車初体験!

 同窓会が東京であった。私用で東京へ行くのは本当に久しぶりだ。しかし、その経済的負担は大きいものがある。実はここ最近、オーナーズクラブの用事で倉敷へ行ったり、浜松へ行ったりしたので、今回はできるだけ費用を節約しようとした。時間的な余裕はあるので費用の安い”ぷらっとこだま”を利用しようとしたが、申し込みに行くと、これが結構混んでいる。結局行きは、回数券をチケットショップにて購入、”ぷらっとこだま”は帰りだけとなった、しかもグリーン車しか残っていなかった。ま、クリーン車にしても、通常よりは2000円ほど安いのでいいか。と思い生まれて初めてのグリーン車に乗ることとなった。ところがである。自分の乗った車両は、自分の座った席の一列のみが満杯。他はすべて空席である。品川や新横浜あたりで乗ってこられるのでは?と思っていたが、結局「新大阪駅まで、16列に座る4名意外は全くだれも乗ってこなかった。要するに”ぷらっとこだま”として販売する座席自体が少ないようである。たぶんグリーン以外も同じであろう。
 前置きが長くなったけど、実は私”グリーン車”に乗ったのは先にも述べたように生まれて初めてである。良いシートですね。4列だからゆったりとしているし、足を載せる台もある。FMラジオを持ち込まなくてもイヤホンがあれば6チャンネルある独自の放送が聞ける。タバコもすってよい。
 しかし・・・・なんでグリーンなんだろ?贅沢な分だけ不経済で”グリーン”という言葉にはほど遠いような気がするが。
グリーン車
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

100系のグリーンが一番良かったです。

これには理由があります。2階がグリーンで通路は1階でしたから、人通りがなくて、とても静かだったのです。
また、見晴らしも良かったですよ。

こちらからですとSSSキップと言うのがあって、少し足すだけでグリーンに乗れました。

リバー | URL | 2012年09月12日(Wed)23:35 [EDIT]


リバーさん
 週末はおじゃまします。
>100系のグリーンが一番良かったです。
新幹線のグリーン、旅客機のビジネスクラス、どちらもあまり縁がないでしょうね。 まず自前では絶対に乗らない。もったいないから。仕事では絶対に乗れない。
”ぷらっとこだま”のような企画チケットで普通の車輌が売り切れていて、かつ、通常の新幹線料金より安かった。という各種条件が重なったから乗れたわけで・・・・おかげで贅沢な気分が味わえました。

四方山果無 | URL | 2012年09月13日(Thu)23:07 [EDIT]