FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

あちこち洗浄

 自分の性格は少々変わっているのかも知れない。今までは学生時代でも、職場でも、趣味の世界の集まりでも自分が一番”まとも”じゃないか。と常に思っていた。要するに”スタンダード”だと認識していたわけ。実はこれは今も変わることではないのだが。
 何年か前に購入した、ケルヒャーというメーカーの高圧水による洗浄機、実はこれが非常に気に入っている。愛称は”ヌートリアくん”(なんだか見た目雰囲気がでていると思いませんか?)自動車の洗浄はもとより、農業機械のトラクターや田植機、家の網戸やガレージシャッターなど、とっても綺麗になるのだ。また、コンクリートの”たたき”なんかも綺麗に洗浄出来る。この”ヌートリアくん”で何かを洗浄している時は快感を感じつつやっているのである。よくよく考えてみれば、コンプレッサーの圧縮空気でパソコン内部のゴミをとばしている時も楽しい。こんな事に快感を感じる自分は少々変?なのかな・・・・と最近思いだしてきたのである。
ヌートリア号
 お話ついでにもう一つ、先日購入した工業用掃除機(自分のマイ掃除機を買うなんて初めての経験)名前は”R2D2”と言います。これで掃除するのも快感なんですよね。いつもレストア作業をやっている農業倉庫のコンクリートの床とか、カーポートの下の”たたき”とか、気を遣うことなくなんでも吸い取ってしまう。説明書によると水分も吸えるようで、本体には吸い取った水を排出するためのドレインも付いている。掃除機で掃除することに快感を感じている自分は・・・・・?
12.R2D2号
 さて、本題に入ります。
今日はこの”ヌートリアくん”で、カルマンギアの各部を洗浄しました。
次に取り外しを予定しているリヤのドライブシャフトとか・・・・。
CVジョイント洗浄
 フロントの燃料タンクを外したその下にある、ステアリング機構とか・・・・。
ステアリング機構洗浄
 写真はないけど、リヤのエンジンベイの下回りとか・・・。
 ブレーキのマスターシリンダーや配管も随分綺麗になりました。
マスターバック洗浄
 経年の堆く積もった油や泥、剥がれかけのアンダーコートなど面白いように洗浄されていきます。
 今日は自分の異常な性格に初めて気づいた日となりました。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する