FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

絶景の倉敷児島唐琴!

かんばん
いやー夏真っ盛り!Gやんさんの117クーペハンドメイドは瀬戸内の海岸縁を快調に飛ばす!目指すはのらくんさん宅。海岸縁の道路からは、綺麗な砂浜で海水浴している家族連れやカップルが・・・。
雲

 空には夏らしい雲が浮かんでいます。



クーペ クーペ2 クロモドラ
のらくんさんのクーペはPA96XE、薄黄色に綺麗に再塗装され、現在内装を黒に変更中とか。ホイールはこちらも再塗装のクロモドラです。クリアがかかっていて光沢があります。
さて、昼食後のらくんさんに由加山蓮台寺、由加神社、及び王子ガ岳へ連れていって頂きました。超巨大な厄よけ不動尊がありました。
由加山蓮台寺
広い境内、大きな屋根、宝塔もありました。
蓮台寺 でかい寺 屋根 宝塔
こちらは神社の方。どちらも大きいです。
神社
珍しい車発見!インドの車とのこと。スタイルは古そうですが、装備は現代もの。
インドの車
さて、こちらが、王子が岳。瀬戸内に面した山で、展望台があり、眺めは最高!!こちらは、瀬戸内の景観を楽しむための穴場だそうです。周囲の山には大きな岩がゴロゴロ。特異な眺めです。
王子ケ岳散策コース
讃岐富士、高松の町並みも見えています。特異な岩山の風景も。遠くには本州四国連絡橋の備讃瀬戸大橋が見えています。お天気もよく、最高の眺めでした。
讃岐富士 高松遠景 高松の町並み
岩 瀬戸大橋看板 瀬戸大橋1
この岩なんておもしろいでしょ?ニコニコ岩と言うんですって。まるで笑っている人の横顔のようですね。
ニコニコ岩
さて、この公園にはもう一つ変わったものが・・・?そうです。猫がたくさんいるんですよ。ここに捨てられたのか、だれかが餌付けしていたので、エサがいただけない、不幸な猫たちが集まって来たのか?人慣れしていて、近くに行くと、スリスリしてきます。猫好きならたまらないでしょうね。
猫が来る ねこ2 ねこ3 ねこ4
 今年の夏はどこにも行けないとおもっていましたが、こんな眺めのよい所へ連れてきていただき幸運でした。Gやんさん、のらくんさんありがとうございました。
それと、のらくんさん昼食までごちそうになってしまい申し訳ありませんでした。児島のタコの唐揚げは歯ごたえがあり美味しかったです♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のらくんさん
 今回連れていって頂いたコースは私としては大変嬉しかったです。蓮台寺の歌碑の小道も良かったし、猫ちゃんにも沢山会えたし、(実は私猫好きなのです)だから、カルマンが好きなのかも?実は鷲羽山も行ったことがなかったので行きたかったのですが、また、次回おつきあいください。美しい瀬戸内の眺めを楽しむことが出来て本当に嬉しかったです。

四方山果無 | URL | 2012年08月19日(Sun)20:06 [EDIT]


四方山 さん

色々お手数かけまして、申し訳ありませんでした。
改めまして・・・ミスするなよ。
この岩ですが、海岸に突き出ている数が300~500個
ともいわれていまして、10年ほど前に落石防止の
工事がされました。どんな工事か知る由もありませんが、
いまだかつて落石があったことはありません。
余程外へでている以上に、地面の奥深くまで入っているのだと思います。
いや、改めて景色のよさがわかります。
一方鷲羽山は、多島美が売りでこちらが圧倒的に有名です。
ぜひ次の機会にご案内します。
紹介し忘れていましたが、塩田王の旧宅が一般に公開されていまして、
’野崎部左衛門’といいますが、見事な建物です。
昭和の40年ころまでは、流下式塩田が存在していましたから。

ついつい長くなりました。

のらくん

のらくん | URL | 2012年09月02日(Sun)15:09 [EDIT]


のらくんさん
 こんにちわ。コメントありがとうございます。王子ケ岳ほんとうに見晴らしがよかったですね。以前尾道へ行った時、どっかのじんじゃだったか公園だったか、大林の映画、「転校生」だったかで、撮影場所となった所にも大きな岩があったのですが、王子ケ岳ほど沢山はありませんでしたね。
 また、機会がありましたら鷲羽山や塩田王の屋敷にも連れていってくださいませ。

四方山果無 | URL | 2012年09月02日(Sun)18:00 [EDIT]