FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カーポートの庇が完成した。

 先週に引き続き、今週の土日も農業の傍ら、カーポートの庇作りにいそしんでいた。塩ビの波板加工くらい大した作業じゃない・・・と高をくくっていたのだが、結構大変だった。何が大変だと言うと、昔々父親が作った、隣接するカーポート用の樋がアップダウンしているため、その樋の中に浪板を入れ込むため全て、現物合わせになってしまったこと。おかげで脚立を登ったりおりたりの繰り返し。ただでさえ水田を歩き回った後での作業。最後には足がつってしまった。あー日頃の運動不足が・・・・。
 作業は、まずカーポート西側、母屋に隣接する方から始める。先週取り付け金具を製作した所だ。端の方から波板を必要な長さに切断し、先端がドリルになったタッピングビスで止めて行く。
作業スタート
端っこは雨樋や柱があるので、その分切れ込みをいれる必要があるのでめんどうくさい。
カットしてるとこ
波板のカットはノコギリ、金ノコ、カッターナイフ、花挟みなど色々と試行錯誤したが、結局一番よかったのは、先日購入した、超高級金切り鋏であった。
 仕上がりが綺麗なのは、木工用の横引きノコだと思うが、いかんせん時間がかかりすぎる。カッターナイフや金ノコは息がきれるだけで、材料は切れない。
 やりかけ
 ようやく半分完成。
作業してます
こんな感じで作業をしていました。
西側完成1
完成の写真です。これでウィザード”たぬき号も雨に濡れません。
これで車は濡れない
さて、西側が終わると次は反対側です。以前作ったカーポートと今回のものとは方向が90度異なるため、半円型の隙間が出来ている。そこを塞ぐのです。こちらの方はもっと簡単だとおもっていたものの、なかなかこちらも大変でした。
東側半分完成
材料を斜めにカットしなければなりません。また、下側も、樋の縁にビス止めしました。そうしないと風邪に吹かれて波板が樋の壁面に当たり、結構大きな音がするのですよ。
東側完成
なんとか完成しました。もーヘロヘロです。
さて、工事の実施前と完成後を比較してみましょう♪まずは西側から・・・・・・・。
西側ビフォー  西側アフター
次は東側・・・・
東側ビフォー  東側アフター
こんな感じで完成です。我ながらなかなかうまいものだと自己満足にひたっております。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する