fc2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

京都府立植物園

 京都は私にとって、とっても思い出深い所です。学生時代4年、その後学士入学で3年、仕事でも2年、都合9年間も京都の街に親しみました。
 但し、専ら親しんだのは木屋町と、十条と、北野白梅町でしたが・・・。
 昨日、ほんっっっとに久しぶりに京都府立植物園へ行きました。実は、その昔昔、あこがれの彼女が植物園の隣にある京都府立資料館に勤めていたんです。大した用事もないのに、資料館に行き、史料を調べているようなフリをしながらカウンターにいる彼女を盗み見ていたんですね。彼女とは、一度だけデートして、その後は元の憧れの人にもどってしまいましたけど。で、二人でいったのがお隣の植物園。なんと安直な・・・。と思われるでしょうが、当時はそんなに思慮深く立ち回り出来るわけでもなく、そんなもんだったのです。(今でもあんまり成長はしていませんが・・・)
 久々に行った植物園は昔とはあんまり変わりもなく、美しい花がさきみだれていました。
1.京都府立植物園 124 2.京都府立植物園 001 3.京都府立植物園 007
 昔からあったのかどうか記憶は定かではありませんが、温室もあり、こちらもなかなかすばらしかった。入園料200円でよく維持が出来るものだなと感心しますよ。
6.京都府立植物園 072 4.京都府立植物園 051 5.京都府立植物園 024
でも30年も前のことだから、歩いていても全然記憶にない。これは悲しいことですね。
 最近出来たのか、植物園の隣には「京都府立陶板名画の庭」というのがあり、植物園と共通入場券で¥250-こちらの方は結構お値打ちでした。
 かの有名な建築家安藤忠雄さんの設計とかで、前衛的な構造物です。陶板の絵画も雄大ですが、この庭のプロムナードも素晴らしい。
7.京都府立植物園 123 8.京都府立植物園 080 9.京都府立植物園 087 10.京都府立植物園 119
皆さん、何を見ているのかな?と思って、そばに行くと・・・・
14.京都府立植物園 092
 壁一面が滝になっていて、まるで吸い込まれそうな錯覚に陥ります。
15.京都府立植物園 093
 絵画の方も、中国の細密画や、ダビンチの最後の晩餐もあり、結構雄大でした。
16.京都府立植物園 098 17.京都府立植物園 099
18.京都府立植物園 110
 時間があったので、鴨川までぶらぶらと散歩。京都とはいえ、北山あたりまでくるとまだまだ自然が豊富です。鴨川べりには沢山のさくら並木があり、春にはさぞ綺麗だっただろうなと思いました。
12.京都府立植物園 128 11.京都府立植物園 127
13.京都府立植物園 131
連休の中の一日だけでしたが、懐かしい京都の風景と思い出を楽しんできました。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

遠い目四方山さん
>昔からあったのかどうか記憶は定かではありませんが、温室もあり
 少なくとも昭和54年頃には有ったと思います。
角は有るけど丸い感じの温室だったかと?
え?ナンデ知ってるかって?だってデートコースでしたから(遠い目)。
 迫り来る山・路面電車・緩く流れる水面・竹林・音楽堂・石畳・揺れる蝋燭の灯火。
 雪が降ると授業を抜け出して出町柳で待ち合わせてトボトボ歩いてお寺巡りをし、軒先を借りて庭を眺めつつお互いに知ってる百人一首を教えあって・・え?このネタもう書いた??
 嗚呼!おやぢにはなりたく無いですな。 

うんちく | URL | 2012年05月06日(Sun)20:33 [EDIT]


うんちくさん
>え?このネタもう書いた??
 いいえ初耳です。いい青春を送っていますね。私なんぞは不器用なので、ちっとも人生うまく行かないですよ。でも、ま、メゲずに生き長らえているので・・・はは。
 もしあのときこうだっタラ・・・・あのときああしていレバ・・・てなことを思うこともありますが、なかなか若い時には出来ないことも多く・・・”タラレバ言わないっ!!”とお叱りを受けてもクドクド、クヨクヨと思ってしまうんですね。あー人生は慚愧ばかりだー。

四方山果無 | URL | 2012年05月07日(Mon)22:49 [EDIT]


四方山果無さんへ
初登場、デビュ-です。
はじめましてイエロ-ク-ペのおやじです。
植物園は、かみさんの母校の隣で何度も一緒に
散策した、思い出深い所です。
つい懐かしくなりまして、ここにデビュ-しました。
また行きたいのですが老犬がいるので、ここ10年近く
宿泊の旅行ができていません。
これからも、コメントさせてください。

のらくん | URL | 2012年05月19日(Sat)13:02 [EDIT]


のらくんさん
 先日は篠山ツーリングお疲れさまでした。お会いできて光栄です。
 コメントありがとうございます。我が儘な内容で恐縮ですが、これからもよろしくお願いします。
 植物園は皆さんデートコースに使われているようですね。いやー!健康的ですねー。

四方山果無 | URL | 2012年05月19日(Sat)19:24 [EDIT]