FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

最近はよく物が壊れる・・・

 気にし出すとそう思ってしまうのかも知れないが、最近よく物が壊れる。長年愛用してきたディジタルカメラ、富士フィルムのファインピクスZ2がとうとう動作しなくなってしまった。ズームエラーが出て、レンズが動かない。そしてシャッターが切れなくなってしまった。

 ファインピクス

コンパクトで堅牢でどこへ行くにも持って行っていたデジカメ。よく使っていたのでモニターの側の文字等もすりきれて来ていた。最終的にこのカメラで撮影した写真は26,035枚でした。

 富士フィルムは非常に親切な会社であり、一度このカメラ、レンズ部分にゴミが入ったのかモニターに黒い点が出たことがあった。その時は丁寧な対応で無償で修理してくれた。この度も修理に出そうかとも考えたが、修理費用が1万円ほどかかるとのことであったため修理はやめた。

 さて、日頃ブログ作成や、カルマンギアのレストア記録をしているため、デジカメがなくなるとちょっと辛い。携帯電話でも写真は撮れるがいまいち使い勝手が悪いのだ。ということで、早速後継機を買いました。

クールピクス2

 デジカメは夥しい機種が各メーカーから発売されていて、選ぶのが大変ですね。富士フィルムの印象が非常によかったので次も富士フィルムにしょうと思ったのですが、もう一つ好みの機種が無かったので紆余曲折の結果ニコンにしたのでした。

 昨今のコンパクトデジカメは素晴らしい性能で感動してしまいますよ。14倍ズーム、フルハイビジョン、ステレオ録音、手ぶれ防止、夜景や顔認識12名、何だか解らないような機能がいっぱいです。そのかわりにかつてあったマニュアルモードは無くなっていました。

梅の花1



スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お気持ちお察し致します

お気持ちお察し致します。
愛着品との別れ、総じて「別れ」は、
つらいものですね。

良き富士と写したる画(が)は二万ゆうよ止(し)
ニコンニコンとよちよち歩む

ネクストオネスティー | URL | 2012年03月18日(Sun)12:00 [EDIT]


ネクストオネスティーさん
 先日はメール投げっぱなしで失礼いたしました。
若い、そして親しい人が逝かれるのは本当に辛いものです。
 ファインピクスは約8年?ほど使いました。最近では充電電池がなくなると日付も忘れてしまい、結構手間がかかっていました。既に寿命は過ぎていたのでしょうね。手を入れて直せるものなら直したいとも思いましたが、特殊なネジでばらすことすら出来ません。今度のはどれほど持つでしょうかね?
 あ、次年度も同じ場所に通うことになりそうです。

四方山果無 | URL | 2012年03月18日(Sun)16:18 [EDIT]