FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

お箸

  13日の夜から、本日15日まで、福井へ出張していた。毎度の会計検査対応である。ビジネスホテルに泊まり、遅くまで出先で残業し、資料作成をする。日中は、お呼びがかかるのを戦々恐々としながら待ち、早く一日が過ぎないかと、まるで自分の人生を投げ打つような気持ちで過ごすのである。
町中 まちなか2 路面電車
 

 ま、これは、受ける立場での感じ方なので、多くの皆様とは非常に異なる部分だと思う。天地神明に誓って、背信的な行為は行って居ない!といくら思って居ても見方の違いで、”無駄遣い”という烙印を押されてしまうことがある。私達の職種にとってみれば会計検査はかくも恐ろしいものなのです。
 こんなことが、年間10週位あり、年間50日は、人生を捨てて居るようなものなのですよ。前向きでも進歩的でも、建設的でも無い空しい忍耐の時間なのです。
 余談はさておき、今回の福井では、幸い今日まで受け持って居る業務範囲では大きな問題は無かった。自分の担当は今日までなので、とりあえずはほっとしながら福井を後にしたのである。
 帰りの電車はサンダーバード42号、缶ビールでも飲みながらほっこりするか、と、本日開店したばかりの福井駅前のセブンアイに入り、お弁当と缶ビールを買う。レジの女の子はいかにも初めて仕事をしてますとばかりに、”たどたどしい”。ま、別の言い方をすると”ほほえましい”とも言える。お弁当を温めてもらい、支払いを済ませ、帰りの切符を買わねばならないのでそそくさと店を出た。そして、福井駅へ。
 切符を買って電車に乗って、早速缶ビールをプシュッ!なげうった自分の人生二日間、その代償としてのスーパードライの最初の一口は最高!(かなり空しさもありますが)それでは・・・とまだ暖かいお弁当に手を付けようとすると・・・・無い!どこを探しても無い!箸が無い!私は一瞬目の前が暗くなりました。あの、初々しいお嬢さんは御箸を入れるのを忘れたのです。
 これがおにぎりであったなら、お稲荷さんであったなら、巻寿司であったなら、私は何も落胆することは無かった。しかし、今日買って温めてもらった弁当は”天丼”だったのです。どう考えても箸が無いと食べられない。最低限スプーンが無いとどうしょうもない。この時の私はまるで、二度と地球に帰ってこれない宇宙船ボイジャーに乗せられたような孤独を感じたのでした。
 しかし、”捨てる神あれば拾う神あり”しばらくは放心状態であった私が、ふと耳にしたのは・・・それは車内販売のおねえさんの声でした。しめた!車内販売のおねえさんならばお箸をもっているかも知れない!よしんば持っていなくともお箸付きのお弁当を買えばいいのではないか♪(世の中にお箸の無い弁当なんてあるはずは無い。変な言い方をするな!とお怒りの御仁、それはそうだけど、実際にわたしのお弁当には箸が無かったのですよ。)
 果たして、車内販売のワゴンを押して来た、うら若きポニーテールの”あられちゃんメガネ”の彼女は、女神のごとく「どうぞお使いください。」と割り箸を差し出してくれたのでありました。「い、いくらですか?」と分かって居ながら聞くおバカな私に、「どうぞ。」と重ねていってくれるので、「そ、それではか、柿の種ください。」多少なりとも感謝の意を示そうと相変わらずバカな振る舞いをする私でありました。
 ま、いただいたお箸で、無事天丼もいただく事ができ(少々冷めてしまってましたが)無事大阪まで、この世の中を恨む事なく帰ってきたのでした。
 さて、福井は県民満足度日本一とか聞いたことがあります。気候は厳しく雪も多い。それでもいいらしい。でも、私はそれがわかるような気がする。ひとつの出来事だけど、福井駅から、出先の事務所まで行くにはバスか路面電車で行く。今回は京福バスで行ったが、その車中、年配のご婦人が運転士さんに行き先のことを聞いて居る。運転士さんは面倒臭がることも無くていねいに応対している。そして、別の路線バスの方が安かったことも説明している。親切な風景だ。
 また、同じバスで、今度は小銭を持ち合わせて居ないおばさんがいた。となりにすわっていた、べつのお客さんが、みずしらずの人であるにもかかわらず、「100円あげましょう」と言っていた。運転士さんも、何とかフォローをしようと話に入って行く。こんな場面を見ていると、思わず人間捨てたもんじゃない!と感じるのです。そんな場面に出会えたことが私が人生を捨てたこの二日間での唯一の収穫でありました。
 ささいな親切や優しさの輪が少しでも広まることを願って止みません。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

福井はニアミスでしたね。
 ワタシもJR駅前からちょいと歩いて路面電車に乗り某中継局で仕事をしてました。
 幸い雪も無く福井を離れたのですがその後は豪雪状態とか?
 日頃の行いがモノを言う?かな?
 

欠食児童 | URL | 2012年02月17日(Fri)23:07 [EDIT]


 そうですか!すぐ近くで仕事されていたんですね。世の中は狭いもんですね。
 しかし風が強くてさむかったですね。また風邪をひきそうでしたよ。

四方山果無 | URL | 2012年02月18日(Sat)07:44 [EDIT]