FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ホイールリングの研磨

 毎日寒いですね。屋外での車いじりは全くやる気無し。早く暖かくならないかなーと思っている今日この頃です。
 とは言え、何かレストアの進展もさせたいという思いもあり、倉庫の中で出来る細々とした作業をしております。
 今日はホイールリングの清掃です。”クロ”のタイヤは15インチ、PCD130の鉄ホイールにホイールキャップとホイールリングが付いています。これが意外とカッコイイのですね。アルミホイールもいいけど、このキャップとリングも捨てきれない。
装着姿 装着拡大
 しかし、かなり長期の屋外での雨ざらしの影響で、ホイールキャップもリングも結構錆びている。ホイールキャップはメッキが剥がれている所もあるので、後ほど、研磨して、シルバー塗装をしようと思う。ホイールリングはアルミニューム製である。こちらはとりあえず磨いてみようと作業を開始。
ホイルリング 拡大 劣化状態
電蝕によるものなのか、結構裏側も腐食している。これを、磨いたのが下の右の写真です。
研磨前 研磨後
結構綺麗になるものですね。今日はざっと研磨しただけなので、また明日、丁寧にやるつもりです。ちなみに研磨方法は、まず、♯600位のスポンジ状のヤスリ(何て言う名前か忘れました)で、ブツブツを削り取る。その後、コンパウンドで順次研磨(粗目、細目)、最後にアルミポリッシュで光沢を出す。という感じですね。電気ドリルに布バフを付けてコンパウンドで磨いてみましたが、いまいち効率が悪かったです。
しかし、作業していて、効果があがれば、レストアも充実感が味わえます♪
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する