FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

厄よけへ

 日頃信心のカケラも無い人間が、思いついて神社に行ったとしても、みずから「御利益なんぞ願い下げだ!」と叫び出すのがオチだとは思うのですが。今回はしおらしく近所の厄よけの神社にお参りをしてきました。
 それというのも、年末から打ち続く”不運”年末ジャンボは当たらんは、足首は痛くなるは、歯がいたくなるは、留めにインフルエンザに罹るは、
 バイスはこわれるは、スピンナーはこわれるは、星占いは最悪だわ。・・・・もー最近の私の”運”は最悪なのですよ。
 ということで、今日は奥さんに連れられて、加古川市八幡町にある”厄神さん”へ行ってきました。
厄神本殿 真新しい石段 参集殿
 ここへ来るのはウン十年ぶりでした。中学生の時には、ジュニアリーダーとかいう野外活動のリーダーの研修があったり、キャンプをしたりと、毎年のようにここへ来ていたのですが、大きくなると全く来ることはなかった。多分・・・・この辺りの川の水で米を炊き、神社の奥にある広場でキャンプファイヤーをしていたんだろうな。昔と随分雰囲気が変わってしまいました。
谷川 巨大なケヤキ
さて、参拝の後、運試しに”トンボ玉おみくじ”なる物を引いてみる。奥さんも私も”小吉”、ま、確率的に一番多いパターンなので順当でしょう。しかし、私の5番”小吉”は最悪で、待ち人来たらず、捜し物見つからず、病いえず、投機は目先を変えよ、恋愛成就せず・・・等々。それに比べ奥さんの17番小吉は、きわめて中吉に近い小吉だったんでしょう。私のものとは真逆の幸せなことがかいてありました。同じ小吉なのになんでこないにちがうの?
 ということで、日頃より信心深くない私は、運試しのみくじにも裏切られ、とぼとぼとかえってきたのでありました。
 あ、”トンボ玉おみくじ”はもれなくこんなに綺麗なトンボ玉が付いてきます。みくじの内容はクソ、い、いやともかく、オススメですよ。
DSCF5355.jpg
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、家内が生まれ育った八幡町の「厄神さん」じゃあないですかぁ。
地元では嫁に出た娘に、「盆正月は帰って来ずとも、厄神さんには里帰りせよ。」 と言われるぐらい重要な所のようです。
私の厄年前後もここにお世話になりました。
もっとも、私は信心がまったくありませんが、困った時の神頼みです。
今年は休日なので、18日に行きます。
お店がいっぱい出て賑やかなので、それが目当てです。
「トンボみくじ」を引いてみます。

Gやん | URL | 2012年02月07日(Tue)06:09 [EDIT]


>地元では嫁に出た娘に、「盆正月は帰って来ずとも、厄神さんには里帰りせよ。」
 遠く離れた日岡でも、厄神さんの御利益は有名ですよ。でも地元日岡神社の御利益も結構有名なようですが、我が家も含めて氏子のみなさまは、今の宮司のお考えには少々辟易しているようです。私は出来るだけ穏和にご関係なきようにしていきたいと思っているのです。

四方山果無 | URL | 2012年02月08日(Wed)23:30 [EDIT]