FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カーオリエンテーリング in 有田川に参加しました

  今年で第3回目の有田川町の実行委員会が主催する「昭和の車大集合」有田川町カーオリエンテーリングに参加した。  昨日の117クーペオーナーズクラブ関西支部の忘年会メンバープラスクラブOBのUさん、当日参加のT君の合計11台。参加車両の中では同一車としては最多だ。朝7時に起床。昨夜の二次会の片付けをして、朝食のため喫茶店へ行く。いつもはコロンビアだが今回は何故かヘルメス。
 8時過ぎに有田川町へ向かって海南市のSさんの社員寮を出発。新たに改修された阪和道の海南インターから有田インターまでは快適である。会場の地域交流センター”アレック”に着くと、レトロな車がすでにたくさん来ていた。80台限定なのだが今年は64台。ちょっとさみしい。当初は参加しないといっていた海南のNさんが急遽参加。連絡用にと無線機を貸してくれた。
いい天気 クーペ団体 fiat500.jpg
 受付では今年は小さなミカンの箱入りと「まけるな和歌山」のステッカーをもらった。車にゼッケン45を張り、スタートは10時10分から。私が出たのは10時30分位だった。スタートは時間を開けて順次出発なのでみんなでかたまってというわけにはいかない。スタートした時にはすでに117クーペの姿は一台も見えなかった。ただ、後ろにUさんがいるだけであった。
 最初の目的地は他のチェックポイントから一つだけ離れている“道の駅しろま”である。カーナビにもセットしたので迷うことはない。快適に走る。約30分で到着。ここは、仕事でも来たことのある道の駅だ。早速売店でスタンプを押し、ついでに地場産のアユの干物を買う。お土産購入もポイントとなる。さすが商工会!アユの干物はUさんもおいしいと勧めてくれた。彼のふるさとはこの近くらしい。 駐車場には美しく紅葉した楓があった。
紅葉
 お次は“道の駅あらぎ”。ここには川の蛇行に囲まれて棚田があり、なかなか美しい景色だとのこと。昨年は時間がなくて行けなかったので今年は是非とも行きたいと思っている場所だ。“道の駅しろま”まで走った国道424号を戻り、途中で少し近道をして、国道480号に入る。実はしろまで、カーナビをセットしている間にみんな先に行ってしまったのだ。あわてて追いかけると、“道の駅明恵の里”で追いついた。それからは延々と480号を走る。Nさんと無線で交信しながら走るので退屈しない。
 酒にまつわる話がはずみ、知らないうちに“道の駅あらぎ”に到着。早々にスタンプをもらい次の目的地であるスポーツ公園へ向かう。
 スポーツ公園は同じく国道480号沿いにある。そこではスペシャルステージが待っていた。
 何をするかというと、自転車による8の字走行のタイムを競う競技だ。ま、それなりの記録が出ればいいのか・・・。と、思いつつ力も抜かず真剣に漕ぐ。結果は12秒少し。まあまあである。ここではアルピーヌを見た。珍しい車種のようだ。写真に収めて次のポイントである“しみず温泉”へ。
アルピーヌ
 昨年は温泉に入れなかったので、今年は・・・と思っていたがやはり時間の問題で入れそうにない。スタンプをもらい、食事をしようとしていると、Nさんの友人で、フルノーマルの240ZGに乗っている人から、あらぎ島を巡る旧道で、主催者側のカメラマンが待機しているので走ってやってくれと言う。まずその前に赤玉食堂で昼食しようと、食堂へ向かう。ここは昨年おすしを買ったところだ。楽しいイベントを企画してくれている有田川町に多少の経済的貢献をしようと各チェックポイントではお土産を物色しているのである。
 赤玉食堂では、駐車する場所がなく、しかたがないので、多少戻った路上に車を止める。Uさん号と一緒である。見ると一段下がったところに町役場の支所の駐車場があり、そこに赤いクーペが止まっていた。Tさん号である。
 食堂にもどり、そばとおすしのセットを注文。ここのおすしは、柿の葉鮨の柿の葉のかわりにわさびの漬物の葉っぱでくるんであり、めはりずしのような感じでけっこういけるのだ。昼食後、車に戻るが、Tさん号がガス欠で動かない。私はいつも給油ポンプを積んでいるのだが今日に限って乗っていなかった。結局Uさんが最寄りのスタンドまで走ってポリタンクにガソリンを買って来てくれて給油。Tさん号は無事息を吹き返した。
昼食
 せっかく来たのだから”あらぎ島”を見て行こうと提案し、適当に旧道へ入る。細い道をぐねぐねと行くと、見えました!あらぎ島が。高い位置がか見下ろすような感じです。車はあまり通らない道なので、駐車して写真を撮っていると、背後の岡の上から声がかかる。女性が一人背後の岡から私達を見ていて、写真を撮ってくれると言う。なかなか堂に入ったかまえだったが、後で聞くとスタッフの一人だったようだ。おねえさんにお礼を言い、次のポイントへ急ぐ。
あらぎじま あらぎじまでくーぺ
 さて、残すポイントは3つ。まず、“鉄道公園”。これはすぐに見つかる。そして、“スーパーありだっこ”。若干迷うがクリア。ラストは“牟三荘”、ここは材木商の則岡さんという方が、集められた旧車を展示しているところ。とりあえず時間がないのでスタンプだけもらって、イベントの後にまた来ると伝え、早々にゴールへ向かう。なんとか制限時間ぎりぎりでゴールできたのでした。
のりおかコレクション のりおかコレクション2 則夫かコレクション3
 さて、競技結果の発表まで、景品沢山のビンゴ大会そして結果は・・・・なんと!4位でした。当日賞ということで、豪華賞品をいただいちゃいました。
 今回は“あらぎ島”が見られたこと、おみやげに買って帰った鮎の干物が美味しかったこと、4位になったことなど、ラッキーなことが多かったです。
 スタッフの皆さん楽しいイベントを有り難うございました。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実に手の混んだと言うか心の篭ったイベントですね。
 近頃は旧車もそれなりの市民権を得た様であちこちで旧車を軸にしたイベントが開催されてますが冷静に見ると単なる「客寄せパンダ」化してて白ける事再びで、この類のイベントには興味が沸かなくなりつつあります。
 金はかけず手間隙かけて心を込めればステキなイベントが出来る手本であって欲しいものです。

>おみやげに買って帰った鮎の干物が美味しかった
 あ~~!玄関でハンコ持って待ってるんですけど??着払いOKですよん??え?違うの?

欠食児童 | URL | 2011年12月11日(Sun)12:24 [EDIT]


辛口評価の欠食児童さん
>冷静に見ると単なる「客寄せパンダ」
 まー集まっている人たちは皆さん”類友”でパンダがパンダを見ているようなところもありますね。はは。
 主催は実行委員会形式でやられていますが、町役場や町内の企業、商店も協賛しており、スタッフは皆さん一生懸命にお世話されています。ちいさな町だけに地域振興に力を入れていることがよくわかります。烏滸がましい言い方ですが「盛りたてていってあげたい!」と思います。

>あ~~!玄関でハンコ持って待ってるんですけど?
 あー、気がまわりませんでした。エアソウといい、ラジオの修理といい、お世話に成りっぱなしなのにスミマセン。ニューイヤーMTGのときにでもお酌させていただきます。

四方山果無 | URL | 2011年12月11日(Sun)16:51 [EDIT]


>”類友”でパンダがパンダを見て
 でもって出展車に「FIATパンダ」だったりすると結構笑える鴨?

>ラジオの修理といい
 グサグサグサ・・・すんませんm(._.)m
けけ・・・ケミコンの手持ちが無くて(涙)。

>お酌させて
 却下!きれいなオネィチャン以外は受付しませんから。

欠食児童 | URL | 2011年12月12日(Mon)23:17 [EDIT]


 一部修正があります。
 あらぎ島でお会いした、おねーさんは、スタッフの方ではなく、新聞記者さんだったようです。カメラの構え方が堂にいっていると思いました。失礼しました。

 

四方山果無 | URL | 2011年12月16日(Fri)07:48 [EDIT]