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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ウエザーストリップの脱落について

以前から徐徐に進行してきていたのですが、運転席側のドアの前上角のウエザーストリップが脱落してきました。以前(15年前)にも一度修理して新しいものに取り替えた野ですが同じ場所が脱落してきました。どなたか修繕方法についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。20070311192221.jpg

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コメントコメント


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修理書には「組み付けはBポスト(ドア後側)上部から組み付ける事」とのみ記述があります。作業の流れを考えるとBポスト上部→Aポスト上部→Aポスト下部→Bポスト下部の順番で組み付けるのがよいのかと思います。ちなみにうちの車はドア下部中央の合わせ目は8mmほど隙間が開いています。想像ですが再組み付け時ゴムが縮んだ分のしわ寄せがここにきたのかと・・新品交換できないのでのであればドア下部合わせ目を一旦切ってみて再組み付けするのはどうでしょう。

red117 | URL | 2007年03月16日(Fri)19:17 [EDIT]


 Bピラーからつけていくのですが、初めはあまりひっぱらず、上部中央付近で引っ張り、Aピラーに近づくとまた引っ張らないようにしてAピラーの角を合わせます。写真を見ると1CMほど長さが足りなくなっているようなので、ドア上部中央付近でその足らない長さ分引っ張る必要があると思います。

keiji117 | URL | 2007年03月17日(Sat)14:51 [EDIT]


red117さん、keiji117さん
情報ありがとうございます。
私の車のモールの合わせ目はステップ部分ですでに3センチほどの隙間が開いています。モール自体もかなり硬く柔軟性がありません。とりあえず一度全部外して取り付け直して見たいと思います。引っ張る時にはドライヤー等で加熱した方がいいのでしょうか?

四方山果無 | URL | 2007年03月19日(Mon)00:02 [EDIT]


お久しぶりです!
モールのつなぎ目(ドアステップ部)の件なのですが、仲良くしていただいているike117さんの話では、隙間に被せるゴムパーツがあるとのことでした。
実際、ウチの初代にも片方だけですが付いていました。
3センチくらいのゴムです。

yos | URL | 2007年03月19日(Mon)20:10 [EDIT]


繫ぎ目部分なのですが純正で付いているか
どうかは確認していないのですが。。。
でも後ろ上、前上にぴったりと付けてそのまま
横を這わして下をはめ込むと必ず隙間が開くんですよね。
新品の部品で試したことは無いのですが、材質的に
縮む物ではないと思いますし。
あそこの隙間って遡行中は結構な勢いで隙間風が
入ってきて特に冬は右モモが冷たくなりますよね。
私は部品取りのウェザーストリップの直線部分を
カットして繫げるような感じで隙間を埋めています。

ike117 | URL | 2007年03月19日(Mon)20:56 [EDIT]


 伸ばすといってもビョーンと伸ばすのではなくて、たるみを取るといった感覚です。上の両端が決まれば同じようにして縦方向も真ん中近辺は出来るだけ引っ張っていくと、ウェザーストリップの長さが足りなくなって下の真ん中で切れるということはないと思います。ドライヤーとか使ったことはないです。

keiji117 | URL | 2007年03月20日(Tue)16:56 [EDIT]


yosさん、ike117さん
情報ありがとうございます。

>あそこの隙間って遡行中は結構な勢いで隙間風が
>入ってきて特に冬は右モモが冷たくなりますよね。
>私は部品取りのウェザーストリップの直線部分を
>カットして繫げるような感じで隙間を埋めています。

ほんとうにそのとおりですね。ステップの所の3センチの隙間は、ドアが閉まっている時は見えないので気にはならないのですが、Aピラーの所は目立つし、すきま風は寒いし・・・・で何とか改善しようと思っています。

四方山果無 | URL | 2007年03月21日(Wed)07:37 [EDIT]


keiji117さん

>伸ばすといってもビョーンと伸ばすのではなくて、たるみを取るといった感覚です。

了解です。確かにこのモール硬いですね。とても伸びる様なしろものではないようです。最初は脱落してきているAピラーの角で内側からモール事穴を開け、タッピングビスででも押さえようとしていたのですが、とりあえず一度外して付けなおしてみます。

四方山果無 | URL | 2007年03月21日(Wed)07:40 [EDIT]