
まず一つ目はカーナビの配線修理。センターコンソールに収納した1DINタイプのカーナビはコンソール内で電源配線などをしていたのだが、ある時バッテリー直接の電源が外れてしまったようで稼動しなくなった。仕方がないのでシガーライタープラグから臨時の電源を取っていたのだ。今回助手席の前に付けているキーレスエントリーの配線から”常時12V”を探しだし、これをつなぐことによりシガーライターを使えるようにした。

しかしながら、助手席前は配線だらけです。ついでに写真に写っている右下の黒い箱、これは車速を検出しドアロックさせるものなのですが、どうもキーレスエントリーと相性が悪く、ロックされた後もまだ若干ロック用のモーターが回っているらしく、キュルキュルとギヤをこする音がして気持ち悪かった。このためヒューズを抜いて動作しないようにしていたのだが、とうとうはずしてしまった。
装着した始めのころは、車が走り出すとしばらくして、ドアがロックされるという、高級車の雰囲気をたのしんでいたのだけど・・・・。
さて次は、九州在住のカメラマンであり、「いすゞ117クーペオーナーズクラブ」のメンバーであるY氏よりずいぶん以前にいただいた素晴らしい”手作りの蓋”!これを装着した。今までは、従来の蓋の上に載せて使用していたのだけど、今回は蓋自体を付け替えました。


上は交換前と後を比較した写真です。どうです、素晴らしいでしょう。裏側には真鍮の板が張られ、ビス穴がきっちり開けてあります。取り付けはぴったり合っていました。しかし、良くぞここまで磨き上げられた!この努力に関心します。Yさんありがとうございました。末永く愛用させていただきます。
さて、私の117クーペへのコダワリですが、基本的にはオリジナル指向ではありません。快適であれば、スタイルがよければ、性能が高ければ・・・それが望ましいと思っています。ただし、あまりお金も掛けられないことから自分の経済性に見合ったカスタマイズをしております。
たとえば、ハイコンプレッション。これはG180WAエンジンを入手し、ヘッドの換装は外注しましたが、エンジンが元気になりずいぶん気持ちよく走れるようになりました。レカロのシート、これは快適です!長時間運転しても疲れません。ドアミラー、ご意見をお持ちの方も多いかも知れませんが、これはスタイルですね。持論ですがクーペはドアミラーの方が似合うと私は思っています。
このほかに、パワステ、カーナビ、キーレスエントリー、ハイマウントストップランプ、レギュレータ付きオルタ、Mクーリングシステム、バッテリーのKILLスイッチ等々を装着しております。どれもみな快適です。
ま、うんつくさんに言わせれば、”煩悩のかたまり”なのでしょうけど(笑)


