FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

野菜の苗を植えた

家の前の菜園を整理して野菜を植えた。
種類はキュウリ、トマト、ミニトマト、ピーマン、カボチャ、真桑瓜、小玉スイカ。父親の希望どおり、自分は労力を提供しているだけなのですが・・・。
例年、種を植えて苗を育てるのですが、今年は父親の入院のため苗を買いに行きます。
1.園芸やさん
園芸やさんにはいろんな苗がたくさんあります。一つ一つは安い(60円~100円)ですが、数があると結構な金額になります。苗を育てて販売するのも儲かるかも?
2.購入した苗
買った苗はこれだけ。
まず、植える場所に配置します。トマトやキュウリは代替40センチ間隔くらい、スイカやカボチャは1.5m間隔くらいに千鳥に植えます。背が高くなるキュウリやトマトは北側に、地を這うスイカやカボチャは南側に植えます。(当たり前か)
3.配置 4.植える 5.植え終わり
熊手で穴を掘り、苗を入れて土を寄せる。水が留まるように回りを少しだけ高くしておきます。その後水をやってからスイカやカボチャはフレームをかぶせてやります。
6.フレーム 7.フレーム完成 9.完成
他の野菜もトンネル状のフレームを後でかぶせます。これでおしまい。
段々大きくなるに従い、キュウリは蔓がのぼるための支えをしてやるとのことでした。今まで主体的にやってこなかったので、メモを付けながらの作業です。来年は一人でできるかどうか?
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する