FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンギア復活プロジェクト(その28)燃料タンクの修理

 いやーずいぶん久しぶりになっちゃいました。カルマンギアなんて忘れちゃったんじゃないか・・・なんておもわれてもしかたない位。この前の記事が昨年11月末でしたので5ヶ月間不稼働でした。これでは3年計画ではとても復活出来そうにありませんね。
 今まではシャーシの修復をやっていたのですが、レストア再開の手始めとしてリハビリも兼ね、”簡単な作業で満足感が得られる”ものから入ることとしました。
 以前から気にはなっていたんですが、先日の倉庫整理の時にとりはずしてあるカルマンギアの燃料タンクを移動しようと持ち上げると、裏面に一杯赤錆が出ていて今だに浸食されているようでした。
1.錆だらけ
 早く手を打っておかないと使えなくなる・・・という強迫観念も手伝ってのレストア再開です。
まず、裏側から作業開始。
2.ラベル 4.錆おとし
燃料の出口近くに金属製のラベルがハンダ付けしてありました。ちょっと文字が読めませんのでなんだかわかりませんが・・。
まず、一番気になっていた裏面の錆落としを行う。いつものようにサンダーにカップワイヤーブラシでざっと落としてゆく。すると、タンクの縁に濡れている箇所を発見!
5.漏れ発見 6.ハンダで修復
腐食により穴が開いてそこから燃料が漏れているのだ!あーどうしよう!!結局タンクの底をハンダ付けで修復?してあるのを見て、こちらもハンダ付けにて修復することにしました。
修復後、灯油を入れて確認。漏れは止まっていました。
3.中は?
ちなみに、タンク内部を覗いてみると非常に綺麗な金属色でしたので意外に保存状態は良いようでした。
7.もう一つ漏れが 8.修復
灯油を出し入れしていると、もう一つ漏れを発見。先ほどの金属ラベルの横にピンホールが。こちらもハンダ付けで修復。しかし、気になるピンホールです。ハンダは本当にガソリンに対して耐えられるのでしょうか?
9.錆止め塗装
裏面は錆転換剤をはけ塗りして完了。この後、シャーシブラックを塗ります。
次に上面です。こちらも同じく錆取り後塗装仕上げをするのですが、なぜだか”たま”はフロントフード内もシャーシブラックが吹き付けられています。フロントフードの物入れの床となるタンクの上面もそのため、シャーシブラックが・・・。まずこれから剥離してゆきます。
10.上面 11.剥離
金属のスクレーパーで地道に塗装を落としてゆきます。下からは本来のタンクの塗装や、給油口の近くにもアルミテープのラベルも出てきました。乱暴な話しですがフロントフード内にタンクが装着されたままシャーシブラックを吹き付けたのでしょう。さすがカリフォルニア!細かい事にはこだわらないおおらか?な国民性が伺われますね(苦笑)
この後、いつものホワイトガソリンにて脱脂し、艶消しブラックのスプレーを吹きました。
13.脱脂 14.塗装完成
農作業の合間を縫ってやっていたので、結局2日がかりとなってしまいました。
12.レンゲ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~~~~?未だやってたんですか?
てっきり諦めて田んぼの肥やしにでも(と!とりあえず暴言を吐くワタシ)
 他人事ながら公道復帰迄の道程を楽しみに致しております。
 知恵と金は貸せませんが体力なら・・・無いしなぁ。
 口だけ貸しますけど?え?「要らん」とな?
マジで楽しみにしてますよ~~!

うんつく | URL | 2011年05月01日(Sun)10:20 [EDIT]


暴言うんつくさん
 ブログにコメントをいただくだけで十分嬉しいですよ。
 この連休は”117クーペの日”と”カルマンギアの日”を設けております。カルマンは出来ればフロアパン張りまでやりたいのですが・・・・。
 うんつくさんのエンジン換装もかなり大変そうですね。私も楽しみにしていますよ。

四方山果無 | URL | 2011年05月01日(Sun)16:12 [EDIT]


>裏面は錆転換剤をはけ塗りして完了。
錆転換剤が良く効いているようで、真黒で気持ちいいです。

ハンダってタンク側とは溶け合っていなのですよねぇ。
素人目には、ポロリと取れないのか心配なのですが?
たぶん心配ないのですよね?

Gやん | URL | 2011年05月01日(Sun)22:18 [EDIT]


Gやんさん
 おはようございます。
>ハンダってタンク側とは溶け合っていなのですよねぇ。
そうですね。でもかなり堅固に付いているので落ちることは無いと思います。
こういう小物部品をレストアしている時は楽しいのですが、ボディとかシャーシは構えてしまいますね。

四方山果無 | URL | 2011年05月02日(Mon)05:20 [EDIT]