FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

震災対応応援日誌(その9最終)思うこと

3月11日に発生した東北地方の大地震により被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。また、不幸にしてお亡くなりに成られた方々のご冥福をお祈り致します。
 4月4日より約10日間、東北方面へ震災対応の応援として行って来ました。差し障りの無い範囲で現地の状況や感想などをアップさせていただきます。
 

 帰還の日が来ました。昨夜は石巻から帰った後報告書の作成を終え東北の仲間に挨拶をした。これからまだ長く続く災害対応、去って行く私たちはこれで仕事が終わりとなるが彼らはまだ延々と続くのだ。なんだか私は安易に”頑張って下さい”なんて言えないのだ。次に来るときには観光して地酒を楽しみたい、そのときにはおつきあいくださいね。交代での泊まりもまだ続くでしょうがどうかお身体に気をつけて・・・・。
ホテルのデスク
 来るときは飛行機だったが帰りは車となった。帰りの車が5台もあるので同乗してゆけとのこと。ということで、ワンボックスに同乗し、昼前に仙台を後にする。
ステッカー
 帰りの高速道路でも多くの支援の団体や車に出会った。関西方面の車も多かった。また、多くの自衛隊の車や警察(機動隊?)の車ともすれ違った。特に警察のバスに40~50台も出会った。まだまだ捜索の段階であることは確かだ。
消防庁 ガスやさん ガスやさん2
 仙台や石巻ではまだ咲いていなかったサクラが南下するに従い咲き始める。石川や福井方面ではほぼ満開。この調子では大阪はもう散っているかも。
女形谷SAサクラ SAのサクラ saのサクラ2
 今回の災害対策の応援では”猫の手”にさえなれなかったのではないかと思っている。これからも息長く、東北の事を多方面から支援していきたいと思っている。
 

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する