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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンギア復活プロジェクト(その25)シートレール他製作

 先週は岐阜県中津川まで、117クーペの部品整理に行っていたので、作業はお休みでした。今回は、以前一度作ったけど、どうも廃材でつくったので見栄えの良くないクロスメンバの修復部材の再製作、それと、運転席側シートレールの部材切り出しを行いました。
 まず、修復部材はこんな感じです。うんつくさんにお借りしているエアソウが活躍しました。
この部材は、以前一度作ったのですが、少々鉄板が薄く、錆穴も開いていたので、作り直したものです。
クロスメンバ修復部材 クロスメンバ修復部材2 クロスメンバ修復部材3
クロスメンバ修復部材新旧 エアソウ
 次にシートレール・・・・・
修復 シートレール ケガキ
丸ノコ 切り出し完成
まず、錆だらけで一部欠けている元々のシートレールをハンマーで元の形に修復します。そして寸法を採ってけがいてカットです。こちらの方は丸ノコに超鋼チップが付いた回転刃を取り付けて切ってみます。あっという間に切れるのですが・・・・、とにかく破片値飛び散り顔や頭に当たり熱いのと痛いのとで、悲惨な状態でした。ゴーグルだけでなく、マスクも必ず必要ですね。
とりあえず今日も”牛”が一歩歩みました。
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コメントコメント


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いよいよ板金作業ですね。
私にはハイペースに見えますよ。

Gやん | URL | 2010年10月18日(Mon)06:35 [EDIT]


>丸ノコに超鋼チップが付いた回転刃
 ほぉ?忙中暇有りでオヤツですか??
だって「チョコチップが付いた回転刃」・・・我乍らおもろないと思いますm(._.)m
 以前何だかの雑誌でこれ使って車を真二つにブッた切ってましたね。
 しかし丸ノコで鉄板を切るってのは根拠無くコワイです。

>”牛”が一歩
 つーか既に新興宗教の領域に踏み込んで風にも見えますけど?
 経済原則で言うとやっぱ程度の良い中古を買ってサクッと補修して乗った方が安上がりですもんね。
 目的は完成させる事よりもレストアを楽しむ事に有ると推察しとります。
 さて今日は代休と・・・ゴロリ

うんちく | URL | 2010年10月18日(Mon)09:01 [EDIT]


うんちくさん
>チョコチップが付いた回転刃
超鋼チップ・・・チョコチップ・・・ははは・・
>しかし丸ノコで鉄板を切るってのは根拠無くコワ
>イです。
私も怖かった。しかし、中津川のKさん宅からのかえりぎわ、スクラップにするという117クーペのボンネットフードとトランクリッドを丸鋸を借りてぶちきって持ち帰りました。初めての経験でしたよ。
クーペの鉄板でカルマンの補修をするというと”罰当たり”と言われました。

四方山果無 | URL | 2010年10月18日(Mon)23:33 [EDIT]


板の厚さにもよりますが、ジグソーの方が安全かと思います。ボッシュ製の歯ですと良く切れます。

リバー | URL | 2010年10月24日(Sun)07:58 [EDIT]


リバーさん

ボッシュ製了解しました。でも高価ですね。

四方山果無 | URL | 2010年10月25日(Mon)07:12 [EDIT]