FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンギア復活プロジェクト(その22)パーツのレストア色々

 急に涼しくなりましたね。またまた台風も来ているし、夏が暑かったら冬場は雪が多いとも聞くし・・・なかなか厳しい気候ですね。
 我が愛しの”たま”は先日、錆止め補修をしてからは雨に濡らさないようにカバーを掛けています。これはいすゞ117クーペオーナーズクラブメンバーの新潟のWさんからいただいたもの。材質はビニールのゴミ袋と同じですが、裾にゴム紐が入っていて風でも飛ばないので重宝します。
1.保管状況
 さて、今日もレストア作業に励みます。外は雨が降っているので、屋内で出来る作業、小物部品の錆落とし+塗装を行います。まず最初にステアリングロッドです。室内側の端部は綺麗ですが、ステアリング機構側は欲錆びています。目の粗い布ヤスリで削り落とし、塗装しておきます。ロッド外側の筒、シフトノブのリンケージも一緒に塗装します。(あ、写真はありませんが・・・)
2.ステアリングロッド錆 3.研磨中
ステアリング機構への接続部も錆落とし及び塗装です。
4.カップリング部 5.カップルの塗装
 お次は温風ダクト。プラスチック製品ですが、中に石膏ボードのようなものが入っています。おそらく、断熱のためでしょう。でもこれってアスベストじゃないでしょうね?
6.温風ダクト清掃 7.これってアスベスト?
 危なげな物は適当に清掃しておいて、次はセルモーターです。とってもよく錆びています。まず、バッテリーをつないで動作確認です。(あ、これも写真なしです)流れる電流が大きいのでブースターコードを利用して動かします。まず、ソレノイド。接点に火花が出て、ピニオンギヤが飛び出します。ソレノイドを動かすだけでも相当の電流がながれているようです。次にモーターの配線をして再びソレノイドコイルにバッテリーを接続します。すると ピニオンが飛び出し、勢いよく回り出しました。都合3回動作させましたが正常です。20数年を経ても動く物なんだなーと関心しました。動作は正常なので、お化粧だけします。
8.セルモーター 9.研磨中 10.研磨完了 11.塗装中 12.塗装完了
 その後はナンバープレートの枠とか、バンパーのステーなど細かなものの錆を落として再塗装です。
13.プレート枠 14.小物の塗装
最後に、さてこれはなんでしょう?
15.錆のかたまり 16.これはなんでしょう? 17.研磨した
これは、フロントグラスのデフロスターのレバーです。右と左別々に冷風(普通の風)と温風を切り替えるものです。インパネの裏側にあるんですが、ほんとによく錆びています。防錆潤滑油を吹きかけ、レバーの動きを復活させてから、錆落としです。これはまた次回塗装することにします。
 しかし、毎回錆落とししてて思うんですが、レストアってあまり身体に良くない趣味ですね。サンダーにカップワイヤブラシを付けて錆落としすると、濛々と上がる錆!カップワイヤーブラシの鋼線はちぎれて飛んで危ないし、錆転換剤は服に付くと取れないし・・・。おまけに今回はアスベストの様なものまで出現です。実はブレーキのライニングもヤバイのではないかと思っている所なのです。仕事がら、職場では、アスベスト飛散防止のため、ディーゼル発電機の排気管フランジまで慎重に扱っているんですが、素人のレストアではそこまで管理出来ないのが実状ですね。どなたか、これら1966年式のヒーターダクト断熱材、ブレーキライニングはアスベストが使われているかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナナハンの車検でジタバタの大騒ぎながら無事合格で??燃え尽きました。

四方山さん
>動作は正常なので、お化粧だけします。
 ん?大丈夫ですか?どうせバラすならコンミテータの研磨とブラシの交換はやっておいた方が良いのかな?と?ブラシ2個で千円もしませんから。
ブレーキライニングはアスベストが使われているか
確証は有りませんけどノンアスのライニングじゃ無いのは確実かと?
 これ又ですがライニング焼直ししても1個千円位?
まあ四方山さんだけに工賃はタダですからお互い気楽なもんですけど。
 所でアスベストもそうですがセルやオルタのブラシも危ないですね。
 あれって黒鉛ですから整備にはマスク必須ですよん。

うんちく | URL | 2010年09月24日(Fri)21:20 [EDIT]


うんちくさん
 セルのバラしですが、バッテリーにつないで何度か動作させたのですが、20数年放置状態のモーターとは思えないほど快調にまわっていました。実は私もバラしてベアリングとブラシは交換しようと思ったのですが、いまいちモチベーションが・・・・?
 また次の機会に頑張ります。

四方山果無 | URL | 2010年09月25日(Sat)05:29 [EDIT]


>いまいちモチベーションが
 あはは・・・はぁ・・倦怠期ですか?
ワタシは車検合格前に燃え尽き症候群でした。

うんちく | URL | 2010年09月25日(Sat)10:16 [EDIT]


うんちくさん
>倦怠期ですか?
そんなことはないんですがね、解らないところや、難しそうな所はすぐに誤魔化してしまう”いい性格”をしているもんですから・・はは。
 外観がよければそれでよし!気分的に爽快ならばおめでたい!こんな気持ちで生活していると、そのうちに人生の”つけ”が来るでしょう。覚悟はしてますが。

四方山果無 | URL | 2010年09月26日(Sun)08:18 [EDIT]