FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

紀行「西国街道」散歩(その2)

 時間は朝8時、かなり暑くなってきました。野口の交差点を過ぎ、昔懐かしい母親の実家が近づいてきます。私は幼稚園に入る前の1年間、昼間は、母親の仕事の都合で実家に預けられていたのでした。3歳頃のことなんでほとんど記憶はありませんが、ここへは何度か来た記憶があります。
13.教心寺 15.教心寺看板
教信寺という天台宗のお寺です。春にはサクラがきれいな大きなお寺でした。
道標
ここの駐車場の隅に道しるべがありました。これは新しいものですね。
続いて野口神社。こちらの方は全く記憶にありません。恐らく今回初めて来たのではないかと。
16.野口神社 17.野口神社看板
この神社の角にも道しるべがありました。こちらはかなり古い物のようです。山陽道からは外れている私の住居の近くの神社が彫り込まれていましたので、ここが、昔、街道の辻であったことが伺えます。
18.道しるべ
 ようやく一つ目の駅までたどり着きました。約3キロあまり、1時間です。東加古川駅界隈は加古川駅よりもにぎわっています。昔は逆だったのですが・・・。
  19.東加古川駅
 ここで、私はどんな格好で歩いているかと言うと、普段の仕事場での姿と同じで、ワイシャツ、スラックスに革靴、クールビズでネクタイはなし。首にタオルをかけ、通勤鞄はザックモードにし、しょっています。右ポケットにはデジカメ、左ポケットにケータイ、左のお尻のポケットには地図、右手に持ったペットボトルで水分を補給しながら、左手で、首に掛けたタオルで汗を拭っている・・・。ま、長距離を歩くような格好ではありませんね。
 出来ることならTシャツに短パンでデイパックをしょって、運動靴で歩きたいものですが、職場に着いた後通常の勤務に戻るとそれでは多分具合が悪いだろうと・・・。なんてつまらない事を気にさせられるのですよ。
 さて、東加古川駅を後にし、さらに、西国街道(山陽道)を東に向かいます。ゴールは次のJRの駅、”土山駅”です。
20.火の見櫓
街道沿いには昔懐かしい”火の見櫓”がありました。最近は周囲の建物が高くなり、用を果たさなくなって撤去されるものもおおいようです。
21.西谷八幡宮
西谷八幡宮という神社です。
22.標識
 山陽道は旧国道2号線と重なっている、というより、旧山陽道の一部が国道になった場所があります。国道沿いを歩くのは暑いし五月蠅いし、空気も悪く結構苦痛ですね。
23.長松寺
長松寺というお寺をすぎてから少し脇道に入ります。ここは平岡町高畑という所です。毎日通勤電車の中から外を見ていると、何カ所か気になる場所が出来てきます。実は今回のこの歩く機会を利用して、その”気になる場所”の一つに行ってみようと思っていたのでした。それがここです。
24.五輪の塔1 25.五輪の塔2
電車の中からは、水田の中、木立の下にある石塔が見えていました。傍らには説明看板もあるので、誰かのお墓かなと思っていました。
26.五輪の塔の看板 27.五輪の塔3
でも看板には特に誰の墓だとは書いてありませんでした。でも、ま、とりあえずは行きたい場所の一つにいけたので満足感はあります。電車からは目印としてのこの造園屋さんの倉庫がよく見えます。
28.造園屋さんの倉庫
 街道を歩いていると、結構あちこちに餅つきに使う石臼とか、粉ひきに使う石臼が放置されています。重いし利用価値もないので、ほっぽってあるのでしょう。かつて”そば粉”引きをこれでしていた時のことを思い出します。
29.石臼
高畑薬師堂。
30.高畠薬師堂
今回歩いたルートの中で、1カ所JR山陽本線を渡る踏切がありました。
31.山陽本線踏切
喜瀬川という小さな川を渡り・・・・
32.喜瀬川
ようやくゴールの土山駅に着きました。東加古川駅から50分、歩いた距離は6.3キロほどだと思います。
33.土山駅
身近な所にある旧山陽道、でも今まで歩いたことは無かったので、満足感はありました。また、電車のなかから何時も見ていて、いつかは行って見ようと思っていた石塔へも行けました。念願かなったというところでしょうか。出来ればもっと涼しくなってからゆっくりと時間をかけて歩いた方がよかったかも知れません。
 でも、この暑い中長距離を歩かせる(業務)というのは非常識だと思いますね。果たしてどれだけの効用があるのか???
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中長距離を歩かせる(業務)というのは

古道の調査でしょうか。暑い時は無理をしないことです。特に水分と塩分の補給が大切です。

私も仕事で、このクソ暑い時に山に登っています。
藪蚊が多くて、また山の中で道に迷ったりもしてます。
汗でビッショリになりますので、会社に戻るとシャワーで流して下着から全て着替えます。楽に2~3kg痩せます。

リバー | URL | 2010年09月05日(Sun)07:41 [EDIT]


リバーさんコメントありがとうございます。
実は私の職場では、10数年前?から9月1日(関東大震災があった日)に”非常参集訓練”というのをやっていて、毎年被害想定を変更して実施しています。今年は”東南海・南海沖地震”を想定していて、今回歩いた区間は、津波により壊滅的な被害があった所・・・ということになっていました。そのために歩いて出勤する訓練?をしていたのです。現実的には私の家から大阪の職場まで歩いて行けるはずがなく、現実味の無い訓練となっています。(もっとも、何日かかっても歩いて来いと言われれば行けないことはありませんが・・・)この無意味な訓練に対する無力感とモチベーションの低下を少しでも解消するため、自分の興味が多少なりとも湧くコースを探し”何らかの意義”を持たせているのです。はは、オソマツ。

四方山果無 | URL | 2010年09月05日(Sun)08:48 [EDIT]