FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

田植え完了

 先週の土日で田植えが完了。私の住む瀬戸内は田植え時期がずいぶん遅いそうだ。職場の兵庫県北部や福井の出身者はすでに1ヶ月も前には終わっていると言っていた。なぜ瀬戸内は遅いのか?それはたぶん昔この地域では二毛作をしていた。冬から春にかけ、水田であったところを麦畑にしていたのだ。そのために、田植え時期は忙しい。まず麦の収穫をしてから今度は稲を植えるのだ。そのために、田植え時期が遅くなっているのではないだろうか?いずれにしても、この地域は温暖な気候のため、多少遅く植えても問題ないのだろうが。このため、毎年この時期に開催される「いすゞオーナーズミーティング」には参加出来ないのが残念だ。
 さて今年は新しい田植えの機械が入った。昨年まではハンドガイドと呼ばれる機械のハンドルを持って水田の中を歩きながら2筋ずつ苗を植えていた。ぬかるんだ水田の中を歩いて機械についてゆくのは結構大変な作業である。田植えが終わるころには足がヘロヘロになっていたのだ。しかし今年は乗用の4条植えの機械を購入した。90万円以上もするこの機械は我が家のような小規模な耕作だと絶対、ぜーったいに償却は出来ない。ただ、田植えが多少は楽になるだけなのだが。
新しい機械 植えているところ 出来上がり
 さて、初使用のフィーリングは・・・・確かに歩かなくて済むだけ楽である。まっすぐに植えるためのマーカー的なものもついている。しかし慣れるまではなかなか真っ直ぐには行かない。機械は前一輪後ろ二輪の三輪なので、車の運転のフィーリングとはずいぶん異なり、水田の端まで行くとターンするのだが、これがなかなか大変。急いでハンドルを回りたい方向に回し、その方向に向くと、今度は大急ぎで元に戻すという操作が必要なのだ。しかし、この操作さえ出来るようになると後は本当に楽チンである。苗が少なくなるとベルが鳴り、注意喚起してくれる。二度目に鳴るまでに苗の生えた箱を補給すればいい。苗箱は4つ搭載出来るようになっており、畦端まで来ると補給しておけばよい。
苗 大きく育った苗 ポット
苗は15センチほどに成長しており、箱の窪みから抜くとこんな感じでしっかりと根が張っている。これをひとつひとつ機械が植え付けるのだ。器用なものである。
補植
 田植えが終わると、補植にまわる。奥さんは畦端から、開いた隙間へ苗をなげているんだけど、これは冗談でやっているだけ。機械が植えられなかった水田の四隅とか、車輪が踏んでしまった所を修復してゆく。田植え機械が乗用になった今、実は田植えよりこっちの方がたいへんなのです。
 箱洗浄
 最後に機械や苗箱を洗ってかたづけたらおしまい。苗箱洗いは息子がてつだってくれる・・・高圧洗浄機を出してくるといつもやりたがるのだ。綺麗に泥が落ちるのを見ていると、たしかに面白い。
 こうして無事、今年の田植えも終えることができました。美しく?カーブを描いた苗の列も一月ほどすると見えなくなるでしょう。来年はもうすこし真っ直ぐには植えられるんではないかと・・・・。
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~~~!新車ですな??
 早速チューニングしましょう!
ソレタコデュアルに??ハイカムとハイコンプピストン入れてタービンで過給してウェストゲートも付けてと?
 後は??カーナビですかね???
多分アッと言う間に田植えも終了間違い無し??ですか?

うんつく | URL | 2010年06月21日(Mon)22:13 [EDIT]


お疲れ様でした。
うちも乗用田植え機ですが、1箇所に植える株の量(本数)で悩みます。苗は余裕を持って買っていないので、植え始めるとすぐに半分消化してしまいます。
苗が足りなくなるのが不安で、途中で株数を減らし、最後に増やすことが常です。
最初の設定で推し通すことができず、いつも後悔。
今年から営農組合に頼んでます。
娘2人で、お手上げです。

Gやん | URL | 2010年06月22日(Tue)06:41 [EDIT]


うんつくさん

 昨今はトラクタにもキャビンが付き、エアコン、ステレオ装備という時代です。さすがにカーナビはいらないでしょうが、はは。
 我が乗用田植機はそれに比べ、フルオープンで自然の風を感じる事が出来、副変速も付いているすぐれもの、ただ欠点は障害物を乗り越えようとすると前輪がもちあがり後ろに転倒することくらいかな?

四方山果無 | URL | 2010年06月24日(Thu)06:34 [EDIT]


Gやんさん

 我が家も今年はかなり広めに植えています。以前、丹後半島での知人の田植えはたてよこ30センチもの間隔を空けていました。風通しがよく、イモチ病も発生せず、収量も多いということでした。多く植えることが収穫増につながるわけではないんですね。
 今年は初めてだったので、多めに作った苗はたくさん余ってしまいました。

四方山果無 | URL | 2010年06月24日(Thu)06:38 [EDIT]