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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンレストア事始め(その32)アンダーコート落とし

 年度末、どこの職場もそうかも知れませんが、私の所も非常に厳しい状況がありまして、昨日はそのおつかれ休みを取っておりました。で、お疲れ休みとは言え、朝からまたまたよけいに疲れがたまる”たま”のお相手をしていました。
 まずは、残りの部品の取り外しです。サイドブレーキ、シフトレバー、ヒーターコントロールレバー、各種ワイヤーを取り外し、ようやくシャーシはすっきりしました。
サイドブレーキ取り外し シフトノブ撤去 ヒーターレバー取り外し シャーシはすっきり
その後、軽くなったシャーシを壁に立てかけてシャーシ裏麺の錆落としです。
シャーシたてかけ アンダーコート落とし 結構錆びています 薄利したコート きれいになった裏側
 金属ヘラで地道に削っていきます。アンダーコートが分厚い所は鉄板は健全だったけど、結構錆びている所もあります。心配しているセンタートンネル内の錆の状況ですが、裏麺の中央の鉄板は結構分厚く健全であったので少々安心しました。以前、センタートンネル裏面の鉄板を切り開き内部を清掃しようとしていたのですが、強度的な不安もあり断念せざるをえなくなりました。
 ミッション清掃 ミッションの裏側は真っ黒 ミッション裏側清掃途中
 取り降ろしたミッションの清掃も少しずつしています。オイル、アンダーコート、泥などが分厚く積もりなかなか落とすのが大変です。でもだいぶ進みました。現在は裏麺を清掃中です。こちらもヘラで地道に落としているんですが、もっと合理的な方法はないものでしょうかね。
 さて、次はいよいよセンタートンネル内の清掃にかかります。
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コメントコメント


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錆落としお疲れ様です。
フロアは張り替えるということだったのに、使う気だということですね(^^
しかし、あのフロアトンネルの鉄板、分厚かったですね。大丈夫のようでなによりです。
ペダルも動いたとか。動けば使えるように出来そうですね。これもよかったです。
後は排ガスレポートがいるかどうかの確認ですかねえ。

keiji117 | URL | 2010年04月04日(Sun)09:50 [EDIT]


え~~~?あのフロアパネル使うんですかぁ?
 やっぱ張替えした方が・・・・「急ブレーキ!床がズボッ!」(爆)なんてなっちゃう鴨?
 所でここ迄分解が進むといよいよ飛散防止で漬物石でもシャシーに乗せておかないと「朝起きたら無かった」なんて事に・・・眺める分にはホント楽しいネタですなぁ。
 

うんつく | URL | 2010年04月04日(Sun)10:23 [EDIT]


keiji117さん
 あ、床のパネルでつかえそうだと思ったのは右半分だけです。左はどうしょうもない状態です。お金をかければ、新しいパネルが買える、でも、自分で修復しようと思えば努力をすれば出来る。支出出来る費用によって修復方法は変わってきますね。
 話は替わりますが、フランジツール借用できないでしょうか?今日、センタートンネルの劣化状態を確認しましたが、2カ所は切り張りしなければならない事が分かりました。

四方山果無 | URL | 2010年04月04日(Sun)20:11 [EDIT]


うんつくさん
>眺める分にはホント楽しいネタですなぁ。
ホントですねえ。他人の不幸は蜜の味!
しかし、当人は地獄?の苦しみ。(快感でもある)
今日、無事ペダルセットを外しました!壊したといってもよいという状態です。
 一つ仕事が片づくと、二つ三つ仕事が増える・・・・そんな状態です。

四方山果無 | URL | 2010年04月04日(Sun)20:15 [EDIT]


フランジツールですが、自分のものは安物ですがよければお使いください。で、どうすればいいですかね?

keiji117 | URL | 2010年04月05日(Mon)23:18 [EDIT]


keiji117さん

 まだ使用するのは少し先なのですが、お願いできれば着払いで宅配にて送って頂ければありがたいです。カルマンの復活はまだまだ先が長くなりそうです。

 

四方山果無 | URL | 2010年04月07日(Wed)00:04 [EDIT]