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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンレストア事始め(その30)ミッション降ろし

 巨大ナットが外れました。タイヤを再び装着し、友人二人にシャーシの上に載ってもらい重石に、そしてパイプレンチに鋼管をかぶせ、思いっきり回すと、外れました。一人でやっていると思いつかないのに、やっぱ、みんなで話ながらやっていると、アイデアも出てくるものですね。(感謝)
1.タイヤ装着 2.ナット外れた 3.皆さんの協力で
 作業はどんどん進みます。サイドブレーキの賄たーを外し、ブレーキをバラし、バックプレートを外すと、ミッションオイルが・・・。ミッションオイルのドレインは六角の穴が開いているので、17ミリボルトにダブルナットをかまし、オイル排出。
5.オイルドレーン 6.ミッション外し
 ミッションマウントを外して無事ミッションは降りました♪
7.降りました 8.撤去後
 今回は東京からうんつくさん、奈良からKeiji117さん、姫路からGやんさんの3名の助っ人が来てくれて、ずいぶん仕事がはかどりました。皆さんありがとうございました。(感謝)
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コメントコメント


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良かったです、実は私も同じような方法で外したことがあったのですが、ちょっとイリーガルな方法なので書きませんでした。
ミッションのベアリングを抜くのはちょっと苦労するかもしれません・・・

14 | URL | 2010年03月22日(Mon)21:23 [EDIT]


詳細はMyブログに譲りますが結局かつて無い大渋滞に巻き込まれ9時間かかってやっと到着しました。
 さてワタクシの凛々しいお姿がしっかり撮影されてましたなぁ・・あはは♪
 親父とお袋の法事とか言いながらどっちかって言うとカルマンギアに興味深々でしたもんね。
 そんな訳で愛用のツナギに作業帽に安全靴にとりあえずの工具一式をクーペに搭載してお伺いした次第。
 あれこれ問題は有るでしょうけどウチと比較すると素晴らしい作業環境にステキな奥様に全て羨ましい限りです。
 完成へのシナリオも大体出来た風に思いますけど?
又お伺いしますね。
 

うんつく | URL | 2010年03月23日(Tue)00:14 [EDIT]


当日はお疲れ様でした、ブログで様子は拝見しており「羨ましいなぁぁ」なんて思ってましたが現地でも「羨ましい」を連発しちゃいました。
 なんであんな腐ったクルマ(失礼)を見ると興奮するんですかねぇ?やっぱヘンタイクンでしょうか?ワタシ?
 もう楽しくて楽しくて仕方なかったです。
 それとお預かりした米国製ラジオは合間を見て切り分け検証して見ます、米国規格のトランジスタが鬼門にならなきゃ良いのですがねぇ・・

所でミッションが無事降りてシゲシゲ眺めてて??フト気がついたんですがあれって外食チェーンの「山田うどん」のキャラにそっくりだと思いません?

うんつく | URL | 2010年03月23日(Tue)13:08 [EDIT]


うんつくさん

>外食チェーンの「山田うどん」のキャラにそっくりだと>思いません?

あー私知りませんので、どの部分がどーなっているからお似合いだとか?分かりません?

四方山果無 | URL | 2010年03月25日(Thu)00:12 [EDIT]


やまだうどん

関西には無いんですかね?
 まあ養老よか旨いですが・・旨いとは言えませんが安いんでタマに使います。
コチラ↓
http://www.yamada-udon.com/index2.html

こちらの看板のヤジロベーみたいのとカルマンのミッションって似てません?
 

うんつく | URL | 2010年03月27日(Sat)16:02 [EDIT]


うんつくさん

 「山田うどん」って関西では見たこと無いですね。
 ところで、ペダル動きました!先日降ろしたミッションのオイルをペダルの根本にかけておいたら、まずクラッチが、そして、マスターシリンダのピストンをサンダーで切断すると、ブレーキペダルが動きました。ただ、取り付けボルトは硬く固着したままです。
 マスターシリンダも、ボルトの頭をサンダで落として外しました。またアップします。

四方山果無 | URL | 2010年03月27日(Sat)17:15 [EDIT]