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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンレストア事始め(その28)フロントアクスル取り外し

 車の整備はノウハウなんですねー。プラーをかけて、1週間放置しても外れなかった右のタイロッド、ダブルハンマーで側面から打撃を与えるといとも簡単に外れてくれました。左のボールジョイントなんかはプラーをかけないでもハンマーだけで外れました。感動しました。
タイロッド分離精工
 フロント側はある程度分解出来たので、アクスル全体を外しました。フロントから4本の19ミリボルトでアクスルはシャーシに固定してあります。シャーシ側にコンクリートブロックをかませ、アクスル側のリジットラックと高さを合わせてボルトを外します。アクスルは結構な重量がありました。(25キロくらいか?)
フロントアクスル取り外し 取り外したアクスル
 さてここで非常にショックな光景を発見してしまいました。カルマンギアのシャーシは中央にトンネルが走り、その先端にフロントアクスル、後端にミッションエンジン及びリヤアクスル部分が固定されています。このトンネルは強度的に一番重要な部分だと思います。このトンネルの先端部分に、開口部があり蓋がしてあります。その蓋を外して中を覗くと・・・、ゾゾッ!な、なんと堆くフレーク状の錆がたまっています。ほぼ密閉されているトンネルだから、内部はきっと健全であろうと信じこんでいましたがそれを見た途端めまいが・・・。もう、死んだフリしたくなりました。
トンネル内2 トンネル内
 ま、いずれにしても、このシャーシが使えるかどうかを判断するにはシャーシの部品を全部はずして、詳細に確認しなければならないため、気をとりなおしてバラしを再開する。
 フロントが終わったので、次はリヤ。ショックアブソーバを取り外し、スイングアームを分解し、ドライブシャフトをフリーにする。カルマンギアのドライブシャフトはミッションと一体になっているため、まとめて降ろす予定。
ミッション リヤショック取り外し後 リヤショック取り外し
 ミッションをフリーにするため、シフトレバーを分離、それからクラッチワイヤーも分離します。
シフトリンク取り外し クラッチワイヤー取り外し
 リヤアクスルの分解はこんな感じです。
取り外したカバー スプリングプレート基部 ドライブシャフト分離
 この後、ブレーキのパイプを外したが、サイドブレーキのワイヤーを外すにはリヤのドラムを分解する必要があるため、本日はここまでとしました。
 ミッションマウント固定部分には十分「ラスペネ」を振りかけて、次週のミッション分離の準備をしておきます。
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コメントコメント


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確かに凄い!トンネル内の錆は黄金色をしていますね。
黒色に置換しますか?
すべてバラしてから考えるのが得策でしょうかね。

Gやん | URL | 2010年03月09日(Tue)04:20 [EDIT]


この程度でしたら大丈夫です。
私のHMは、まだ酷い状態です。それでもちゃんと走っています。
気にしていたら修復して乗れませんよ。
ずっと見ていたら慣れます。不思議とその内に気にならなくなります。
黒錆へのチェンジャーは止めた方がいいです。効果が長く続きません。どちらかと言いますと、錆封じの方が長く持てます。これはクーペで実施済みです。

コンプレッサーのエアで錆のクズを吹き飛ばして、まずは見てみる事です。

リバー | URL | 2010年03月09日(Tue)21:03 [EDIT]


F川さん
>錆封じの方が長く持てます。これはクーペで実施済みです。
 はいはい!ワタシも錆封じ派でして何種類か試してみましたが錆封じを使った所は未だ錆が再発しません。
 防錆の定番であるPORも良いらしいですが高いのと上塗りに制限が有りますし保存性も良く無いので一度も使った事が有りません。
 又錆封じですが溶剤にシンナーが使える上バインダー効果も有るので足付け無しで上塗り可能です。
ゼヒオタメシ下さい。

うんつく | URL | 2010年03月09日(Tue)21:27 [EDIT]


Gやんさん
 じつわ、まだ望みは捨てていません。センターのトンネルを切り開き、錆取りをして修復出来たらと思っています。お知恵をお貸しください。

四方山果無 | URL | 2010年03月11日(Thu)00:30 [EDIT]


リバーさん

 117OCの記事ありがとうございました。
錆封じ了解しました。マニアックな世界と経済の世界の狭間で悩んで降ります。まー幸せな境遇なのでしょうね。うんつくさんも期待していただいているようですので?頑張らねば。

四方山果無 | URL | 2010年03月11日(Thu)00:36 [EDIT]


はいはい期待してまっせぇ~。
どちらかと言うと簡単に収まりましたぁよかエライ事になって七転八倒の挙句にプロではやんない奇策で切り抜けたみたいなドラマチックな展開を希望します。
タマには他人の不幸を見てみたいワタシでした。

うんつく | URL | 2010年03月12日(Fri)10:21 [EDIT]


うんつくさん

 あーもう十分泥沼状態です。

四方山果無 | URL | 2010年03月13日(Sat)00:48 [EDIT]


本日は誠にご苦労様でした。
お陰様でとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 あれやこれや一人で悩んでるよか素人ながら4人でウンウン言うてると知恵も浮かぶもんですよね。 
 しかしフロアパネルは流石に強敵ですねぇ・・・ただ風に吹かれてヒラヒラはためくフロアパネルには笑えました。
 又是非お手伝いさせて下さいね。

 

うんつく | URL | 2010年03月22日(Mon)00:55 [EDIT]


うんつくさん

 昨日はお世話になりました。皆さんのおかげでずいぶん解体が進みました。しかし、風にはためくフロアパネルは哀愁が漂っていましたね。
 お借りしたエアソウでビシバシ切り開いて行きます。

四方山果無 | URL | 2010年03月22日(Mon)13:51 [EDIT]