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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

ラジエター水漏れ修復

 今日は久しぶりに117クーペ「きつね」号をかまってやった。いや、じつわ、少し前からラジエターからと思われる水漏れがあったので乗るのを控えていたのだ。え、最近「たま」にうつつを抜かして117クーペはもうどうでもいいのだろって?とんでもない!私が一番好きなのは117クーペなのです。一途ですから(?)
 

 久しぶりにピットを使いました。
ピット蓋かけ
このピット、カーポートのコンクリート打ちをしたとき、一緒に作ってもらったものなのですが、使う状況にするまでが大変なのですよ。いえ、あれば便利なんですがね、まず使おうと思うと、上にとめてある車をどけて・・っと、
ピットオープン
重い鉄板の蓋を6枚撤去して・・ふぅ大変、ピットの中や周辺のゴミや蜘蛛の巣、虫の死骸を清掃し・・・・・やっと使えるのですよ。車を入れる
あーしんど。
117クーペの下に潜るのは久しぶりです。何年か前に交換した、フロントスタビライザーの、ロワアームへの取り付け部のゴム、まだまだ健在でした。これは東急ハンズで買った、「アオリゴム」という建築材料を二つに切って代替品としたものです。
あおりゴム健在右
右側は少々オイルに濡れているようです。
 さて、ラジエターの水漏れ状況なのですが、フロントラジエター下のアンダーガードより落ちてきていて、大した量ではありません。アンダーガードをはずしてみても、出ているところはよくわかりません。

アンダーガードに水滴
量は少々2
そこで、これ、
ラドウエルド2

 この商品は125cc入りと、250cc入りがあり、117クーペでは125ccで十分のようですが、用心して大型車用の大きい方を購入しました。使い方は超カンタン・・・・なはずだったのですが、ラジエターに水が一杯(当たり前)そのままでは液が入らないので、500ccほど不凍液を抜く。そして液を入れ、すぐにエンジン始動。約20分ほど回すが漏れてこない。更に20分、変化無し。素晴らしい!なんだか直っちゃったみたい。でも、不凍液500cc抜いたので内圧が下がってもれてこないのかも。いずれにしてもしばらく様子見するか・・・・。

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コメントコメント


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四方山さん
>大した量ではありません。
 むふふふふふふぅぅ♪
そう思うでしょぉぉぉ??んが!世間はそんなに甘く無いのでぇぇぇぇす♪(ルンルン♪)。
 陸運事務所に行く前日にラジエータから僅かな水漏れをハケェェーンしとりあえず件の漏れ留め剤を投入し無事車検を取得し・・・後はコチラとhttp://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-dc38.html
コチラでご覧下さいな。
http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-c421.html
 と言う訳でついでにコア増しじゃ無くて水路増しをやりましょうネ。
 でで・・電動ファン無しの渋滞路でエアコンガンガンの水温80度で微動だにしませんよ。
(と地獄の底から叫ぶわし)

でわ!

うんつく | URL | 2009年12月29日(Tue)00:13 [EDIT]


うんつくさん
 脅かさないでくださいよ、これから試運転に行って来ます。心配なのでペットボトルに入れた水とジョウゴを持参しますよ。

四方山果無 | URL | 2009年12月29日(Tue)15:20 [EDIT]


穴掘りピットは便利ですよね。私も月極め駐車場に穴掘ろうかな(*_*)
漏れ止め剤は1本にしておいた方がいいですよ~。入れ過ぎると水路詰まっちゃいますよ(経験者)

脇道117 | URL | 2009年12月29日(Tue)16:00 [EDIT]


脇道117さん
>入れ過ぎると水路詰まっちゃいますよ
ゲッ!ほ、ホントですか?道理で一発で水漏れが止まったはずだ。
 小さいボトル(125cc)では心許ないので、大型用の250ccボトルを買って入れちゃいました。小さいボトルで止まらなかったらけったくそわるいし、500円の差だし、うんつくさんほどに貧乏性でもないし・・・ということの結論でした。
 過ぎたるは・・・にならない事を祈っておきましょう。

四方山果無 | URL | 2009年12月29日(Tue)16:41 [EDIT]


うんつくさん
 試験走行は無事でした。水漏れもありませんでしたが、久しぶり(3ヶ月ぶり?)に乗ったので、アクセルの戻りは悪いは、CDは鳴らへんわ、やっぱ調子悪い。車は毎日乗ってやらないと良くないですね。
 その後アクセルは馴染んで来たのか正常に戻り、CDプレーヤーはレンズクリーニングCDを飲み込ませて無事復活したんですが、クリーニングCDが吐き出し途中に止まってしまい焦りました。
 ところで・・・今気づいたのですが、うんつくさんのコメントずいぶん嬉しそうですね。”むふふふふふふぅぅ♪ ”♪(ルンルン♪)そーか!人の不幸がそんなに楽しいのか、くそー!今に見ておれ!

四方山果無 | URL | 2009年12月29日(Tue)16:52 [EDIT]


脇道117さん
>穴掘りピットは便利ですよね。
たしかにあると便利なのですがね・・・、使うときには結構手間がかかります。鉄板をはぐった時、裏になにやら白いかたまりが・・。一瞬「セアカゴケグモ」の卵かと思いました。関西方面ではかなり広範囲に広まってきた毒グモですが、とうとうここにも来たか、と。実際はそうなのか、ちがうのかわかりませんが、ことごとく退治はしました。
 やっぱ、ピットよりリフトの方がいいですね。

四方山果無 | URL | 2009年12月29日(Tue)16:58 [EDIT]


何を今更四方山さん
>そーか!人の不幸がそんなに楽しいのか、くそー!今に見ておれ!
 「ワタシの前に道は無い、でもワタシが歩けば道になる」なぁぁぁぁんチャッテ♪・
 漏れ止め剤はレジンの粉末が混ぜて有るんであっちこっちに引っかかって固まりになるのでぇぇす。
(ルンルン♪)
 漏れは止まりますけど冷却効率はグッと悪くなりますよん。
 でで・・・ですから早くコアの張替えを!
(実はヒーターコアのパンクに日々怯えてるわし)


http://pa95.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a9ad.html

うんつく | URL | 2009年12月29日(Tue)19:33 [EDIT]


漏れ止め剤を自分も使っていました。そのせいでエンジンルームにある冷暖の温度切り替えのバルブが固着してしまっていたのに、コンソールの冷暖切り替えスイッチを無理に動かし、ワイヤーが取り付け部分から外れ・・・という経験をしました。やはり、小手先の修復はダメみたいですね。特に永遠に乗るつもりなら。

keiji117 | URL | 2009年12月29日(Tue)23:48 [EDIT]


嗚呼!夜中に又起きちゃった(涙)。
Keijiさん追い討ち(爆)
>ワイヤーが取り付け部分から外れ
 そりゃ凄い話ですね、ウチのはサーモの弁にダンゴ虫みたいのが何個か引っかかってただけでしたが見えない所にも同じ様な物がくっついてるんじゃ無いかと予想され結局リビルトラジエータ交換時に使用1ケ月程のクーラントは捨ててしまいました。
 整備製から言うとエンジンは空冷ですね。
 四方山さんに業務連絡。
当月発行のOT誌に欠品少なしの64年式カルマンが3万円で出てましたヨ?
 レストア途上で打ち切りとか?部品取りに如何で?

うんつく | URL | 2009年12月30日(Wed)02:35 [EDIT]


keiji117さん
 こんにちわ。
 なんだかラジエターの漏れ止め剤って、すごいんですね。(副作用が・・・)実は投入するまでは、水漏れが止まるなんて全然信じていませんでした。しかし、ラジエター修理となるとそれなりの費用もかかるし、実は昨夏に交換したところだったので、またかと思い、ものは試しにとおもって投入したのでした。入れてしまったものは取り返しが付かないので、とりあえず様子を見ることにします。

四方山果無 | URL | 2009年12月30日(Wed)13:53 [EDIT]


うんつくさん
 カルマンの情報ありがとうございます。今、悩んでいます。ス○ード・○ェルのY本さんより、29日に電話をもらい、エンジンを降ろしたから取りに来てよいとのお話でした。(エンジンのオーバーホールはY本さんにお願いしているのです)そのときに、フロアパンがかなり腐食しているので、もう1台の68年式ももって帰ってニコイチにした方がよいと言われました。とっ・・・てもありがたいお話なのですが、置く場所が無いのです。今、無い頭を悩ませています。

四方山果無 | URL | 2009年12月30日(Wed)13:59 [EDIT]


悩める四方山さん
>置く場所が無いのです。今、無い頭を悩ませています。
 んん?カルマンはフレームが有るのでフロアパネル強度はあんまり気にしないで良いのでは?
 まあ無くてはマズいのでフロアパネルの必要な部位だけ切り取って持ち帰れば良いと思いますケド?
 手元にエアソーが有りますんでお貸ししますよ~~
 
 

うんつく | URL | 2009年12月30日(Wed)19:23 [EDIT]