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2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンレストア事始め(その12)ホイール塗装

 ようやくホイールの塗装はぎが終わりました。
1.塗装はぎ完了 2.仕上がり
 大まかにはカップワイヤーブラシをサンダーに付けて剥ぎ、細部はサンドブラストで落としました。それにしてもこんなに時間がかかるとは・・・。
 さて、引き続いて塗装です。まずいつものコールマンのホワイトガソリンで脱脂です。
4.脱脂はこれで
 その後、裏表にプラサフを吹きます。
5.プラサフ塗装 6.裏も
表は3回、裏は2回吹きです。
 続いてホイール用の艶ありの黒スプレー。
7.裏の1回目 8.ブラック塗装 9.こんな仕上がり 10.完了
 黒も表3回、裏2回。とりあえずこれでワンステップはすすみました。あーしんど。
 ちなみに、サンドブラストの砂(アルミナ100)はふるいにかけて、次の出番を待ちます。
3.砂はふるいにかけて
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コメントコメント


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エアコンプの容量が大きい場合は最初からブラストなんですがね。
 素人的にはワイヤーブラシ&CNSベベルで錆を落してからブラストが正解でしょうね。
 所でワイヤーブラシなんぞ百均で買えたのに今じゃその痕跡さえ見当たりませんね。
 これ結構辛いです。
で?カルマンのレストアは???何処?

うんつく | URL | 2009年11月01日(Sun)19:37 [EDIT]


うんつくさん
 ワイヤーブラシでは、強固な塗装は剥がせません。やはり、サンダーにカップワイヤーブラシでしょう。先日某ホムセンで買ったカップワイヤーブラシはひどい物でした。1200円もしたのに、すぐに減り、ワイヤーが飛びまくり危険この上なきものでした。一昨日買ったのは、金色のコーティングがしてあるもので、800円ほどのものでしたが品質は良く、あまり、ワイヤーも飛びません。これから「磨きがい」のある車が来ますので、カップワイヤーブラシのメーカーを確認しておかねば。
ところでCNSベベルって使用感はどんなものでしょうか?

四方山果無 | URL | 2009年11月03日(Tue)00:20 [EDIT]