FC2ブログ
 

2台のクーペと”四方山果無(よもやまはてなし)”World

カルマンレストア事始め(その10)キャビネット改良

 先週作ったサンドブラストキャビネット、密閉性は非常によく、クリーンな環境で作業出来るんだけど、一つ使い勝手が非常に悪い部分がある。それは砂の回収方法。多くの市販のブラストキャビネットは底がテーパー状になっており、吹いた砂がここに溜まるようになっている。今日はこれと同じように”すり鉢状”の底をつけ、砂が自動的に集まり、ひとまとまりになるようにする。材料は、これも倉庫にあった廃材のカラー鉄板の端切れです。  1.段ボールで試作 まずは段ボール紙で試作。イメージをつかむ。(なんだか段ボール製でも十分みたい) 2.けがき 次にトタン板にけがきをし、金切りはさみで材料を切っていく。 3.切り出し 切り出し完了の部材。 4.曲げ加工 Lアングルや角材を使って曲げ加工を行い、次に組み立てる。 5.組立 だんだん形になってきた。 6.細部の加工 四隅の柱部分を切り取り、真ん中に穴を。 7.はめ込み いよいよキャビネットにはめ込みです。あ、その前に、底の部分に穴を開けます。 8.完成 はめ込んだら、木ねじで固定。後は、隙間をシリコンシーラントでふさぐと出来上がり。 素人にしては結構良い仕上がりだと自己満足しています。 来週はこの上に金網を張り、ゴム手袋の穴を少し上に開け直します。 なかなか、ホイールの錆び落としが再開出来ませんね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

写真で見る限り素晴らしいデキですね。
ウチみたく安易に衣装ケースに穴空けてデッチ上げた挙句粗大ゴミを作ってしまったとはエライ違いです。
 仕事も遊びも「段取り八分」ですもんね。
判っていても出来ない(やらない)のがワタシ。
 んがっ!この損な性格は多分死ぬまで直らんとは思います。
 

うんつく | URL | 2009年10月19日(Mon)19:57 [EDIT]


うんつくさん

 そう、「段取り八分」よく言ったものです。って自分の段取りは悪いです。なんで一度完成したキャビネットに増設するか?必要なら最初から付けとけって。来週はブラストキャビネットのすり鉢の上に網を取り付けます。
 ホイールの錆び落としはご指摘のとおりカップワイヤーブラシの方が効率のよい場所はあります。でもワイヤーの届かない場所はブラストが結構役立ちます。
もーマニアック過ぎて病気ですね。

四方山果無 | URL | 2009年10月20日(Tue)00:51 [EDIT]